9月の燃費 〜 信州オフ編 〜

9月に入ったら妙に忙しく、ゆっくり考える余裕がない(>_<)

書きたい事はいっぱいあるのにネタだけ溜まって、そのまま忘れてしまいそう。で、忘れる前に先週の信州オフ往復分を含めた燃費報告です。

出発前は、あれこれ考えたのに結局オイル交換はせず。まあ交換した所で燃費が極端に良くなる事もないだろうし、バカ高いASHオイルで経験した通りエンジンが静かになったとかスムーズになったとかはプラシーボ効果の一つと思っている。でもターボ車的には、お金に余裕があれば交換しておきたいのが本音(笑

そうなると、せめて「空気圧ぐらいは」と、信州行きの前日に満タン給油と同時に入れてみた。
c0021694_923825.jpg

よく考えたら空気圧調整も久しぶりだったりする。しかしガソリンを満タンにして空気圧を少し高めに入れると乗り心地はどっしりして、かなり変わってくるのは何時もの通り。

さて、これで準備万端だがハイオク価格は「127円(実質125円)」と前回より2円程アップしていた。昨年の高騰時(Max 189円表示)に比べれば安い方だが、それでも信州方面のハイオク価格が幾らまで上がっているのか、ちょっと心配だ(υ´ Д`)




そこで、今年は昨年の教訓を経て行きの高速SAで入れる事にした。

もちろん帰りの高速SAで入れてもOKだが、帰りの時間帯はどのスタンドも大抵混んでいる。最初の年はSAでガソリン入れて、おみやげ買って小腹が空いたので食事もしてたら、小牧の手前で大渋滞に遭ってしまい、えらく時間が掛かったのを覚えている。以来、それらは全部前日か当日の朝に済ませるようにした。これも7回信州へ通っての学習効果だ。

なので、中津川で降りる手前の「恵那峡SA」で給油。ここは「まいどカード」が使えるのが嬉しい。以前ここで入れた時は長蛇の列だったけれど今年はガラガラ。しかも、給油口が右側にあるので待っている車は一台もなかった。これもAクラスの数少ない利点だ(笑
c0021694_925673.jpg

さて気になるハイオク価格は「137円」と地元に比べれば10円高いものの、昨年の「204円」に比べたら安い安い(笑

入った量は「32L」少々。まだタンクには余裕があったが、ここで満タンに入れても帰りは、そのまま家まで帰れると思った。ここまでの燃費表示は「13.4km/L」と数字的にはイマイチだが中央道登りは何時もこの位な数字だ。
c0021694_93633.jpg

その後は、予定通り「中津川IC」で降りて一路木曽を目指す。

途中で見たスタンドの価格は、どこも140円オーバー。多少安い店もあるが、やはり高速に比べたら高かった。
c0021694_9345080.jpg

う〜ん、ここはレギュラーは安いがハイオクも経由も高いな。やっぱり高速で入れて良かった。

c0021694_10585561.jpg

さて、翌日ですが................おっと時間切れ、また明日にに続く。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/12261899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2009-09-07 13:40 x
ターボでも案外燃費良いですねうちのと対して変わりません。

今日、インフル対策で本社からマスクが送らて来ました。仕事で病院や商業施設に行くからだと思います。
通達では風邪をひいて熱が出たら本社に報告義務がありその風邪がインフルかインフルで無いかも報告しないとダメです。
家族がインフにかかっても報告で一週間様子を見るため出歩き禁止の厳しい通達でした。

何か大げさ過ぎて怖くなります。

Pingoさんの職場が職場だけにマスクや指手消毒の備蓄は完璧でしょうね。

流行らなければ良いのですが、
Commented by pingo21 at 2009-09-07 17:44
>>Pingoさんの職場が職場だけにマスクや指手消毒の備蓄は完璧でしょうね。

ほとんど意識した事ないですw
うちでもインフルエンザの患者が出ましたが、別段慌てることも無く。
世間が騒ぎすぎだと思うんですが...。
Commented by まこやん at 2009-09-08 17:55 x

>マスク、手指消毒剤

営業さんは、
今がチャンばかりに販売に繋げてるようです。
騒ぎ脅し賺し宥め飲ませ食わせ抱かせって具合でww

何かオイルショック時の洗剤やトイレットペーパーみたい
by pingo21 | 2009-09-07 12:09 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(3)