>

ラメラールーフの異音 〜 遂に壊れた? 〜

以前書いた「ラメラールーフの閉鎖時の異音」の修理は未だ部品待ちの状態だ。

サービスからは「ちょっと音がするぐらいで修理に出すなよ」と言わてれそうで、マイサポの対象にならないなら「このままでも良いかな〜」と思った。ただ既に部品は本国発注済み。まあ、これで直るなら良いかな思っていた所、異音が少し変化して来たのだ。

最初は閉める時に「ガチャ」だったが、今度は開ける時にも同じく音が鳴り出した。いや閉める時よりも大きく金属的な音で鳴りだしたので「これはなにかある」と思い見上げると.....。
ラメラールーフの異音 〜 遂に壊れた? 〜_c0021694_16144331.jpg

特に問題なく開いている。

「あ?いやいや待てよ」と外に出て見てみると......?



あ?あれれ?「1枚目のフラップがチルトアップしていないじゃないか〜(υ´ Д`)」当初は音だけの問題だったけれど、これは機能の問題になってしまったぞ。
ラメラールーフの異音 〜 遂に壊れた? 〜_c0021694_1614598.jpg

ラメラールーフは、最初にフロント側の1枚だけが風よけの為に30度ぐらいで立ち上がり、続いて後ろのラメラーが1枚ずつ下がるのだが、フロントの1枚はチルトアップせず閉まったままの状態。

手で下から上げると開くことは開くが、ストッパーが効かず手を放したらパタンと閉まってしまう。
ラメラールーフの異音 〜 遂に壊れた? 〜_c0021694_16141821.jpg

1枚目が閉まった状態で後ろのパネルが下がると継ぎ目が少し引っかるので、それで音が鳴るのだと思う。最初の閉鎖時の異音もこの突っ張りが機能せずいきなり閉まっていたからだと思う。

しかし、これは放置出来ないな。

と言うのも一応開閉は出来るが閉める時にきっちり閉めないと少し開いた状態になる。このまま走れば風切り音が大きくなって直ぐに分かるが停車時では気付かずに少し開いたまま。場合によっては、ここから雨漏れしてしまうかも知れない。

まあ、きっちり閉まった事を確認すれば問題はないがラメラールーフという機構はメルセデス唯一の物で、昔からサンルーフ車好きとしては有償無償関係なしに修理しておきたい。
ラメラールーフの異音 〜 遂に壊れた? 〜_c0021694_16143180.jpg

しかし、ケア前に使っていたラメラールーフは例の表面の剥がれだけで意外機能的には問題がなかった。しかし、その時に全交換した物が「僅か半年で壊れてしまう」とは。歩留まりが悪いというか組み付け精度が悪いと言うか、久しぶりにメルセデス基準を味わった(笑

まあ、3年経てば色々と出てくるのはお約束なのかも知れない。そう言う意味ではマイサポは入ってた方が少し安心なんだが、走行に関係ないケア交換部品の保証期間はケア終了と共に終わってしまう(υ´ Д`)

さて、どうなりますやら。
Commented by まこやん at 2009-08-21 16:07 x
リンク部に魔法のスプレーCRC556でOK牧場!
Commented by かっチャン at 2009-08-21 19:19 x
自分の168もラメラー壊れました。
よく似た状態です レバ゛ーと言う部品が調子悪いみたいです。
ワイヤー部品にそれは入っていないとのこと ケア終ってるのでいくらかかるか心配してます。見積もり見てから修理依頼しようと思ってます。
オフ会に参加予定なので、よいアドバイスがあれば宜しくお願い致します。
Commented by pingo21 at 2009-08-23 17:59
未だ連絡ないです。
船便だと1ヶ月かかるかな。
オフ会までには直りそうも無いかも。
by pingo21 | 2009-08-21 12:10 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(3)