>

朝ポタ日記 〜 うどん中毒? 〜

それは日曜日の話。

雨が降りそうだと思っていたら日中は何とか持ちそう気配。ならば今週はどこに行こうか、と何時ものパターンで「朝ポタ」に出発。「しかし飽きないね〜」と言われるが、最近は休みの日が来るのが待ち遠しい。と言うのも自転車に乗る事よりも、その先にある美味しい物を求めてペダルを回している気がする。

特に最近になって急に目覚めたのが「讃岐うどん」の美味しさ.....「って何年香川に住んでんだよ」と言われると困るけれどね(笑

ただ「ポタ+うどん」のパターンはローカルblogではよくある話で、うどん県で暮らすと必然的にそうなってしまう。でも行列に並んで食べる「るるぶ」にも載ってそうな有名店は今更感が強く誰も行かないし書かない。行くなら地元の通人が県外客にコソッと連れ行くような店が良い。で、今回の行き先は前回行った「竜雲うどん」を推薦したblogの方が頻回にお勧めの店だ(と書いたけど、意外にるるぶ掲載済みだったりしてw)。

だけど、そこは家から10数分で行ける所。それでは面白くないと思い、反対方向にぐるり50kmぐらい遠回りして行く事に.....。
朝ポタ日記 〜 うどん中毒? 〜_c0021694_16143126.jpg

いいオッサンが日曜日の朝から自転車乗って、何やってんだか。



しかし余裕こいて遠回りしている内に、段々と開店時間の午前11時が迫ってきた。

慌ててナビで近道を探し11時を5分ぐらい過ぎてやっと到着。こんな時に役に立つとは、やっぱり「Edge 705」買って良かったか。場所は高松駅の近く「北浜アリー」の外れにある。道路からはコの字型になっているのでノボリがないと見つけにくいかも(1回通り過ぎた)。
朝ポタ日記 〜 うどん中毒? 〜_c0021694_16152994.jpg

セルフ店かと思ったら、カウンターオンリーのオープンキッチン。なので座ると「ご注文は?」と聞かれるのでオーダーして後でお金を払う一般店のシステム。既に5人ぐらい客が居たが見るからに地元の人っぽく観光客ではなさそう。

この店は、どのローカルblogでも一押しのお店で、特にうどんと並んで美味しいのが「天ぷら」らしい。それに、このお店の大将は老舗の醤油蔵の息子さんらしく「生醤油うどん」も絶品らしいのだ。

そこで「穴子の天ぷら」「生醤油うどん(HOT)」を注文。
朝ポタ日記 〜 うどん中毒? 〜_c0021694_16145612.jpg

セルフ店と違い注文を聞いてから専任の職人が天ぷらを揚げてくれるので、揚げたてのホクホクが食べられる。それが、このお店が美味しいと言われる所以(ゆえん:ってこう書くのか)かも。

なので少々時間が掛かるが、それは美味しい物を美味しく食べる為の時間。で、少し待つと最初に「穴子の天ぷら」が運ばれてきた。本当は一押しの「ゲソ天」も食べたかったが、それは次回に取っておく事にする。
朝ポタ日記 〜 うどん中毒? 〜_c0021694_1615402.jpg

思ったより肉厚で大きな穴子だ。

道路を隔てた所が直ぐ漁港なので新鮮さは抜群。これで旨くないワケがない。「早速、頂こうか」と箸を持ったら、メインのうどんも出てきた。これも茹で上げ直後で湯気が立っている。

そこに薬味を乗せて「生醤油」を、くるりと回す。
朝ポタ日記 〜 うどん中毒? 〜_c0021694_1616390.jpg

...............「んまー!」

と芸人の様なオーバーリアクションをしそうになる。思わず「香川に住んでて良かった〜!」の瞬間。評判通りに、モチモチ感はオモチみたいな食感で、醤油と薬味のコラボが絶妙だ。穴子の天ぷらも言うに及ばず、サクサクホクホク。

これは美味しい、やっぱり評判の店だけはある。
朝ポタ日記 〜 うどん中毒? 〜_c0021694_16155278.jpg

看板には「営業時間: 11:00~14:00ぐらい 麺切れ終了有り」とある。

一概には言えないものの昼間しか、やっていない店ほど美味しいと言われるが正にそうかも。作り置きしない、その日の分だけ打つ。その為に営業時間外は仕込みの時間。だから美味しいのかも。ただ日曜日もやっているのが嬉しい。
朝ポタ日記 〜 うどん中毒? 〜_c0021694_16151952.jpg

食後は北浜アリーのオシャレな店でカフェすれば、フルコースで堪能できる。

これはちょっとクセになりそう。
by pingo21 | 2009-08-06 13:32 | ポタ日記 | Trackback | Comments(0)