>

朝ポタ 〜 生醤油ラーメン 〜

また日曜日も雨かと思ったら、日中はずっと曇りマークの天気予報。

ところが朝になるとピーカンの良い天気です。これは何処かへポタらなければ勿体ない。さて何処へ行こうかと考えたら、この前行った「うどん屋の冷やしラーメン」が気になっていたので、そこへ行こうかと。

しかし良い天気です。

空を見上げると「梅雨明けか?」と思う様な青空が広がり、セミの声は聞こえるしヒマワリは咲くしで、もう夏が来た感じですね。
朝ポタ 〜 生醤油ラーメン 〜_c0021694_17422452.jpg
〜 All Photo by DP2 〜

暑いけれど自転車で走ると風が気持ちいいですヽ( ´ー`)ノ 気をよくして快走していると開店時間の午前10時前には着いてしまいそうなので、途中で少し回り道を.......。



ところが、途中で道に迷ってしまいて、えらい遠回りをするハメに(υ´ Д`)

しかも気温はグングン上がり、何とか開店時間に間に合わそうと必死で自転車を漕いだら汗ダクダク状態。こんな時は「ナビがあれば」と、つくづく感じてしまいました。最初のナビを買ったのは、確かA160で山口オフの帰り道に迷ったのがきっかけだったな。もうEdge行っちゃうか?
朝ポタ 〜 生醤油ラーメン 〜_c0021694_17413983.jpg

それでも10時を10分過ぎたぐらいで到着。午後から予定があり、お昼までに帰る予定だったので、ここは急いで食べて帰らなければなりません。

10時過ぎという中途半端な時間ですが、店に入ると既に3組のお客がいました。この店、地元の「うどんブロガー」達の間では、最近ちょっと話題だそうで、店名で検索すると沢山出て来ます。
朝ポタ 〜 生醤油ラーメン 〜_c0021694_17421360.jpg

前回食べた「つけうどん」も美味しかったけれど、今回は気になっていた「生醤油ラーメン」を注文しました。

そう、この前見たのは冷やしラーメンではなくて、生醤油ラーメンの方でした。その名の通り、つけ麺のツユが「生醤油」なのです。いや漬けずに、ぶっかけるから見た目は冷麺ですね。

それだけだと物足りないと思い「ちくわ天」にしてみました。今回は、ご飯がないので大盛りで。これで600円です。
朝ポタ 〜 生醤油ラーメン 〜_c0021694_17415147.jpg

何時ものDP2で撮ってみましたが、窓際の席とは言え少し暗かったのでISOのAUTO(200まで)だと手ぶれサインが出てしまいます。そこでISO400で何枚か撮ってみましたが思った程ノイズは少なく、これも使えそうでした。AUTOで400までの幅の設定が出来たら良いけど、それは出来なさそうです。

おっと、ゆっくりデジカメしてたら麺が堅くなって来たので、慌ててトッピングを全部乗っけて食べてみました。

一口食べて「???」......頭の中では冷麺の甘酸っぱい味を想像していたら生醤油ですから、うどんのぶっかけの味で一瞬頭の中が混乱したのが分かります。何だか初めて食べる食べ物のようで、そうでないようで。

あ、でも美味しい。

ただ。ちょっと薬味を入れすぎたのか少し辛かったです。薬味は半分ぐらいで良かったな。あと天ぷらは絶品ですね。たかがちくわだけで、これ程美味しいとは。うどん屋の天ぷらって揚げたてもあるけれどハズレがありません。これならエビ天の方も食べてみたい。
朝ポタ 〜 生醤油ラーメン 〜_c0021694_17423611.jpg

いや、満足満足。

そして、最後のシメは、やっぱりこれです。これ何故か前回食べた時と比べコクがあって美味しかったです。
朝ポタ 〜 生醤油ラーメン 〜_c0021694_1742290.jpg

日中は平日でも満席状態らしく、人気店になりつつあるとか。

お寺の境内という事で駐車場もあるし、店から出るとその後もお客が続いていました。
朝ポタ 〜 生醤油ラーメン 〜_c0021694_17424622.jpg

もう昼間っから何やってんだオヤジ.....です。

何だか「朝ポタ+美味しい物」のパターンが出来つつあるようで、ダイエット中の身としてはアレだけれど、今回の走行距離は41km、消費カロリーは1800kclaなので、一日の摂取分ぐらいは消費出来たかな。

朝ポタ 〜 生醤油ラーメン 〜_c0021694_17412859.jpg

しかし、これから本格的な夏となると自転車では辛い時期です。

こうなったら「日の出前のポタ」かな。もう朝っぱらから何やってんだオヤジ.....です。
Commented by とりすがりの自転車好き♪ at 2009-07-15 14:00 x
こんにちは!
えーっと私もいつも、消費カロリー気にしていますが(笑)
走行距離41kmで1800kcalも消費しますか?
体重も関係ありますが・・・
私の計算方法がおかしいのでしょうか?
計算式を教えて頂けますか?
Commented by pingo21 at 2009-07-15 21:00
消費カロリーはサイクルコンピューターの表示です。
http://aozla.exblog.jp/11414543/
どういう計算なのかは知りませんが、心拍数も計測しているので坂道が多いと消費カロリーも増えるのかな?
脂肪の燃焼には120/分ぐらいが一番効率が良いそうですが、今回は道に迷ったせいかPCで確認すると最高で
180/分ぐらいまで上がってました。
厳密には基礎代謝に相当する分も含まれているので、運動に対する純粋な消費カロリーとは違うかも知れません。
半日ぐらい、ずっと着けっばなしだったので、食事している間も随時測定していました。
なので距離とは直接関係のない分も入っているかと思います。
一応目安程度ですが、数字を見ながら切りの良いカロリーまで頑張ってみたりしますのでダイエットのモニター
としては丁度良いですよ。
Commented by 通りすがりの自転車好き♪ at 2009-07-15 22:36 x
丁寧な説明をありがとうございます。
SIMANOのモニターお使いなのですね!
私のは外国製?だったかな、設定をちゃんとしないで使っているので
全然消費カロリーが増えないのです(^^;)
メカに弱いくせに取説を自転車屋さんに捨てられてしまって〜
英語で書かれてあったから、どうせわかりませんがw
余裕が出来たら買い換えます。
ポタ日記楽しみに拝見していますのでどんどんのせて下さいね。
また遊びに来ます。
by pingo21 | 2009-07-14 12:05 | ポタ日記 | Trackback | Comments(3)