けいおん!K-ON! のPanda

Youtubeの下の方を見ていると「あなたへのおすすめ」っていうのが出ています。あれって、お気に入りとか良く見る動画の種類から関連する動画が選ばれて出てくるんですよね。

そう思ってチラ見していると、そのおすすめの中に、こんなのが出てきました。



ちょっと巷で話題の「けいおん」です。

アニメなんてサッパリ見ないし、いかにも「痛車」に描かれそうな今時の絵には興味ないけれど、何でこんなものが私に「おすすめ」なんでしょうか。しかも13話という中途半端な所。

とは思ったものの、実はこの「けいおん」には以前から、ちょっとばかし興味はあったのです。




と言うのも登場メンバーの名前を見ていくと「ギター担当の平沢」って出てきます。

「平沢、ギター!?」で、あれ?と思って、他のメンバーを見ると何処かで見たことのあるような.....で調べてみたら、これは80年代のテクノグループであった「P-MODEL」のメンバーと同じ名字だったのです。ついでにオルタネィティブバンドの「Pillows」(って知らないよね)のメンバーの名前も出てきます。

そこで、何か面白そうな事もありそうなので、ちょっくらその動画を見てみたら....。

お?この右側に映っている車って「Pandaじゃない?」と一瞬思いました。いや違うか、ちょっと前の昔の車は全部角張っているし。と思ったものの、ルーフレールの感じがPandaだし、ヘッドライトの形とフロントグリルの斜め線が見えてるし.....。
c0021694_17421869.jpg

そこで、試しに「けいおん Panda 車」でググってみると見事に引っかかりました。「零の家の車 FIAT 初代Panda(マイナーチェンジ後)」だそうです。確かに私の乗っていた45のグリル形状と違います。物語を知らないし最初に出てきた画像だから、ひょっとしたら他のシーンでも出てくるのかも知れないけれど、そこまで特定されているかと。

いや、この「特定」という作業が今のアニメの楽しみ方の一つなのかも。なので物語に出てくる舞台の背景画は何処何処だとか、小物の品番まで特定されています。私の使っていた白色の「Mac Book」も出てきますね。大昔のアニメだったら、その辺りのリアリティは全くなくて、車にしたって「みつる花形2000」だったりして、とてもありえないものでした。いや、たぶん既存品はスポンサーに関係もあるから出せなかったのかも知れないけれど、この現象は何時からなんだろう。

今更だけど、最近のアニメって登場人物以外は、ほんとリアルですね。

パンダで思い出したのは、先日近所のスーパーで車を止めたら隣にパンダがいました。ええPandaの中にパンダです。
c0021694_17423234.jpg

思わず写真撮ってしまいましたがボディ色はブルーで車内色が薄い黄色で、凄くポップなラテンの雰囲気で良かったです。これが「マーチ」で、クレーンゲームで取ったぬいぐるみがダッシュボード一杯に広がっていたら全くインテリジェンシーを感じないんですが。何故なんでしょう、この微妙な違い(笑

アニメと車で思い出したけれど「千と千尋」の冒頭に出てくる車はアウディA4です。しかもお父さんが「この車は四駆だぞ」と言っていたのでクアトロですよね。最初は何故アウディなのかと思っていましが、これって宮崎監督の仕事車だったのは有名な話だそうで、効果音も本物だとか。

で、冒頭の「おすすめ」ってそう言う意味?なんて想像してしまいましたが、たまたまだったんてじょうね、きっと。まあ、しかし今第1話から見ていますが、平和な日本のアニメです(笑
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/11841102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by にゃもも。 at 2009-06-30 12:50 x
そのぱんだはきっと「ぱんたん」です。
うちにいるので間違いない。

カエルの「ブリトー」とならんで、モン・スイユ社の看板娘(?)です。

http://www.monseuil.co.jp/
Commented by pingo21 at 2009-06-30 13:17
おー、確かに「ぱんたん」ですね。
普通のぬいぐるみかと思っていましたが、ちょっと奥が深かったw
Commented by らのう at 2009-06-30 13:34 x
宮崎駿氏が監督を行った、「ルパン三世 カリオストロの城」で、
クラリス妃が逃走に使っていた2CVは、宮崎氏の当時の愛車だったそうです。
Commented by がっちゃん at 2009-06-30 14:35 x
アマゾンで「○○××」さんにお勧め。
なんて出るけど、余計なお世話だって思っちゃう。

個人のパソコンの検索履歴なんかを密かに蓄積して
その個人の好みとか性癖を個人情報としてデータ化する
→グーグルの野望!
Commented by IKE at 2009-06-30 22:48 x
いつも昼休みの楽しみにさせてもらっています。
pingoさんに触発された訳ではありませんが(w、最近自転車を買ったら、オープニングで一瞬出てくるものと同じものでした(汗)。買った後で某巨大掲示板で知り、そういう目で見られてないか不安に。。。(意識しすぎ?)

とても普通の高校生が気軽に手にできるとは思えない小物が随所に見られるそうですね。
Commented by pingo21 at 2009-06-30 23:19
>>らのうさん
2CVもなんですか、なかなか車好きなんですね。知りませんでした。

>>がっちゃん
昔アマゾンでカミさんに頼まれてBCR物を買ったのですが、新譜が出ると未だに、おすすめされますw

>> IKE さん
ブロンプトンですか?
いいですね。ミニベロなのにホイールベース長いしクロモリだし。高いしw
by pingo21 | 2009-06-30 12:21 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(6)