6月の燃費

なんだか、久しぶりの給油報告です。

晴れた日のほとんどが「自転車通勤」って事もあるのですが、遠出したGW前と大阪オフの前には半分ぐらいで給油していたので、前回の4月以来、全く給油してなかったワケではありません。それでも月に1.5回だった給油ペースも平均したら月に1回以下まで下がっています。

が、久しぶりに「スタンドマーク」が点灯して、満タンに入れてみたらご覧の通り。1回の給油で6000円の大台に乗ってしまいました。
c0021694_17142449.jpg
〜 単価の表示灯だけバックラライトが切れてます 〜

それでも昨年の高騰時には1万円を越してしまうかの高騰ぶりだっただけに、まだまだ安い内に入るのでしょうか。しかしハイオク価格は「125円(表示)」で実質123円まで上がっています。

前回の4月は「119円」、大阪オフの前日が「121円」の表示だっただけに、ジワリジワリと来てますね。





そこで、今朝のWTIをチェックしたら「67.93ドル」でした。

まだ不況を脱していないくせに、何時の間にか景気回復を見込んで上がってます。でも、直近では少々下降気味。下降気味と言うか、そろそろ最初の天井が見えてきているので警戒感が強まっているのかも。しかし過去4ヶ月のトレンドを見ると完全に右肩上がりですね。
c0021694_844449.jpg

なので恐らく次に入れる時も、また値上がっているだろうと思い、今回は目一杯入れてみました。

そうそう、スタンドのサービスも段々と低下してきています。当初あったポイント制も変更されて効率が悪くなり、土日にやっていた「-2円セール」も今月から中止になってしまいました。フルサービス店が次々と潰れて行き、セルフ店だけが生き残るのかと思ったら、セルフ店もキビシイようです。
c0021694_17145485.jpg

さて、肝心の燃費は「12.6km/L」とマズマズですが、これの半分は大阪遠征の往復分が含まれているので、当然と言えば当然です。

それでなくても、今の季節はエアコン駆動率が一番低い時期ですから燃費は、まあまあです。が、これから暑くなっていくと、また10km/Lを下回るのでしょうか。
c0021694_171598.jpg

それでも、長期燃費の方は「10.2km/L」をキープしたままで一安心です。

でも総走行距離は、何時の間にか「4万キロ目前」に迫っていました。何だかあっという間ですね。
c0021694_17151938.jpg

最初の車検を終えると、知らないうちに走行距離が伸びていく感じです。

走行距離が4万キロオーバーともなると下取りに出しても中古車としては魅力半減。いや2000ccのターボ車なんて完全に時代と逆行しているか。もう、こうなったら10万キロ目指すかな......と毎回思うのです。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/11688136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2009-06-08 12:38 x
いつものスタンドが6月から土日の特価が廃止になりました。
どこで入れるか思案中ですが、多分地域で合わせで値上げしてるかも?
Commented by がっちゃん at 2009-06-09 00:59 x
こちらでは、ハイオク132円になってたかな。
Commented by pingo21 at 2009-06-09 09:54
そっか、どても土日特価は廃止の方向なんですね。
カード勧誘に向けてなのかな?

もう、長野県では入れません(笑
by pingo21 | 2009-06-08 12:17 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(3)