車なんて何でも良い党が買ったプリウス

先週の土曜日の事、以前務めていた職場の同僚が、ひょっこり訪ねてきた。

色々と話をしている内に、昔から「車なんて何でも良い党」だった彼が、今度出た「プリウス」を注文したと言う。しかも発表会の前に判子を押してきたそうだ。なんか信じられない。だって「ビッツ見に行ってノア買った人」だから、車に指向性なんて全くなくて目に付いたら買ってしまうタイプ。

そんな彼が買うぐらいだから、いよいよハイブリッド車と言うかガソリンだけで走る車が無くなるのも、そう遠くはないかも。
c0021694_154552100.jpg

遠くはないで思い出したけれど、以前その同僚とパソコンの話になった時、私が「あと何年かするとブラウン管式のモニターはなくなるよ」と言ったのを聞き入れてくれなかった。けれど今や液晶パネル全盛で、ちょっと前までブラウン管式を使っていた事なんて、みんな忘れている(え?まだ使ってるって?)。

車のサイクルは、そこまで早くはないけれど、こうだと言ったら国民全体が一斉にそっちに向かっていく日本人だからこそ、プリウスの販売戦略に乗っかって、タイミングさえ合えば「車なんて何でも良い党」の人間まで買ってしまうんだと思う。




そう言う人達がこぞって買ったのかは分からないけれど、面白いのが先週発表になった新車販売台数のランキング。

つい最近まで、カローラかフィットかと言っていたくせに、もう「プリウスかインサイトか」の時代になってしまいました。しかも、ホンダのハイブリッド車が1位を取って二ユースになったと思った先月から一転、今月の主役はプリウスです。ひょっとしたらカローラ世代の人達がプリウスに乗り換えているのかも。いっその事「カローラ・ハブリッド」なんて出したら再び首位を奪われるかな?
c0021694_1546680.jpg

しかし2位はインサイトかと思ったらフィットですか。

元同僚にも何でインサイトにしなかったのか尋ねたら、後ろが狭かった(乗るとき頭をぶつけたらしい)と言う事と、続いて行ったトヨタの販売店で「プリウスの優位性を説明された」ら夫婦共々アッサリ納得したそうだ。となるとプリウスが出てもインサイトに決めた人の理由なんか知りたい。

まあ、元々何でも良いので、スタイリングなんて気にしないのだろう。そんな事よりも1km/Lでも余計に走ってくれた方が良いに決まっているし、後で試乗したら良かったそうだから、それはそれでOKだと思う。

昨日書いたように、ガソリン価格も再び上昇傾向にあるので、これからもコンスタントに売れ続けるんでしょうね。しかし、よく考えれば私の身近な人達もプリウスに乗っている人が増えてきた。最初に初代プリウス乗を買った(今2代目)の人に当時買った理由を聞くと「面白そうだから」だったと思う。

私と同じ「新し物好き」なので気持ちは良く分かります。でも新しいプリウスは今のところ考えていないそうで、今は「iMIVE」が気になるとか。走行距離さえ、もう少し長ければ値段なんて関係ないらしい。
c0021694_15461850.jpg
〜 どっちがエコやねん 〜

私自身、初代プリウスが出た時は、このお店まで行って来ましたから初物の気持ちは分かります。

でも、初代の時は「バッテリーが何時まで持つか〜」なんて営業マンさえ、あまり勧める気がなかったのを覚えています。それが今や大絶賛ですが、何故か初代のプリウスを最近見かけませんね。初代プリウス乗りの人達は何処へ行ったのか。

納車は早くて来月の終わりか、8月に入ってからだと言う。

「車来るまでそんなに待てないよね」と言ったので、A160は最初「納車まで1年」だと言われたと言ったら苦笑していた。たぶん車買うのに、それだけ待つのは考えられないのだと思う。今回彼が早々と注文したのは、納期の問題だったのかも。何でも良い党の人は、欲しい車が直ぐに手に入らなければ要らないらしかったけれど、今度だけは待つらしい。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/11681086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2009-06-09 12:33 x
もっと普通のスタイルでエンジンバリエーションの一つとして、電動ターボ的な加給モーターなら
食指も動くのですが、
それとアイドルストップはスイッチでキャンセルできるようにして欲しい。

現在出てる普通の形のハイブリッドは高過ぎます。
Commented by らのう at 2009-06-09 12:39 x
ターボ=極悪燃費 いうイメージは、そろそろ払拭して欲しいですね。
今や、トラック用のディーゼルエンジンの殆どがターボ。
近々、バスもターボが当たり前になるそうです。
Commented by おおしろ at 2009-06-09 22:02 x
エスハイは車重あるわりには、電車風のスムースな加速感があります。
加速しだすと、怖い感じもあります。
先日乗った新型C200コンプレッサーみたいな、発進すぐからの加速感はないですが。
Commented by Aふっくん at 2009-06-10 01:42 x
W212E550乗りました。
静かでスムーズでトルクがあって、
時速50kmで巡航すると1000回転弱!
そこから加速もしちゃいます。
静かといっても心地よい静かさで、シートも良く、
ステアリングや足回りもスムーズだけど、ダイレクト感があって、
快適なだけでなく運転が楽しい。

いままでのメルセデスと同じで、
あくまで人間が主役で運転が楽しくなる感じを受けました。

プリウス(トヨタ・レクサスは全般に)は、乗せられてる感じがしますし、
燃費運転を強いられてる感じがして、楽しい感じはありません。
商品性としては抜群なんでしょうが、私にはなじめません。

なんだか根本的な車への考え方が違うように思います

E250は1800直噴ターボとのことで、
200馬力以上、30kg以上のトルクとのことで、
走りと効率のよさで、楽しみですね。
Commented by pingo21 at 2009-06-10 12:21
E550いいですね。今度試乗させてもらおうかな。
確かに自動車としての考え方が違うと思います。
もう、車と名が付いても別の乗り物と考えた方が良いのかも。
でも新しい流れはやって来るでしょうね。
by pingo21 | 2009-06-09 12:15 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(5)