3年間のキズとサビ〜(υ´ Д`)

車って何故か乗らないでも汚れるもので、露天駐車なら尚更です。

以前、1階が駐車場になっているマンションに住んでいた事がありましたが、露天でなくてもホコリで結構汚れましたね。いっそ走っていた方が綺麗だったような気もします。

で、「乗らないなら洗車しなくていいか」とも思ったけれど、それは車に対する愛情が薄れた証拠。なので先日の休みの日は午後から天気が良かったので、久しぶりに洗車場へ......。

c0021694_10163421.jpg

何時も通りにサクッと洗車です。

その後は少し時間を掛けてフキフキしていたら.....。





遠目で見たら結構綺麗でも....。

よーく見るとボディには小キズがいっぱい。特にボンネット辺りは多いです。まあ3年間走ったら、キズが入るのは当たり前だけれど、洗車して新たに大きなキズを発見する度に(υ´ Д`)となります。
c0021694_10171073.jpg

ちょっと気になるのがドアのエッジの部分に何時か何処かで当てたであろうキズ。隣が車だと慎重に開けるけれど、たぶん塀か何かに当たった時のキズです。
c0021694_10172015.jpg

それがあっちにも、こっちにも。

W169になって何だか塗装が薄い気がするのは、角っこが当たると必ず下地の白色が出てくる所でしょうか。
c0021694_10173412.jpg

オプションパーツには「ドアエッジモール」なんてあるけれど、あのシルバーに縁取られるのが昔から嫌で、歴代の車では一度も付けた事がありません。

あ、でも今は色と材質が色々あるんだな〜
c0021694_10535874.jpg

まあ、こんな事もあろうかと、納車時に透明な貼り付けガードを買っておいたのに、結局それを付ける事なく3年が過ぎてしまいました。もう遅いって。

でも、とりあえずタッチアップして貼っておこうかな。と思ったらAのドアって肝心な部分が結構曲がってて貼りにくいです。
c0021694_10465237.jpg

そうそう、3年経つとキズ以外に気になるのがサビです。


丹念に探してみたら、こんな所に「サビ」を発見。普段見えない所だけれど、こんなに錆びていました。
c0021694_10164688.jpg

サビと言えば、A160の時は結構酷かった「ホイールのボルトは?」と見たらご覧の通り、やっぱり錆びていました。

けれど、A160の時よりは大して目立たないか?
c0021694_10165735.jpg

しかし、これも時間の問題かな。

まあ3年乗れば多少のキズやらサビは覚悟しなくては。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/11618422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2009-05-26 12:40 x
Aの時はボンネットの飛び石による塗膜の欠けが気になりましたが、
Bではセクシーなドアのサイドライン辺りにドアパンチ傷が増えました。

硬くて薄いのか?衝撃で欠けますねW
Commented by まこやん at 2009-05-26 15:56 x
タッチペンの裏技

そのまま塗ると筆が太いのではみ出ます。
メタリックで色で上にクリアー塗ると凸になるので、
クリアーと純正色を混ぜて極細筆で塗ると上手く塗れるかも?

私は不器用なので失敗しましたがw
Commented by pingo21 at 2009-05-26 17:39
そうなんです、失敗しそうだから無理してやってないんですが、その方法でやってみるかな。
Commented by まこやん at 2009-05-26 17:55 x
ソフト99で筆と薄め液とパレットがセットであります
Commented by しまあに at 2009-05-27 01:56 x
飛び石で凹んだところは、面相筆や爪楊枝の先でやや凸になるように塗って2,3日乾かした後、1000番くらいの紙ヤスリで擦ってやると目立たなくなります。
下地までいってなければ、クリアだけで可でしょう。
Commented by pingo21 at 2009-05-27 14:21
ほうほう、色々とやり方があるんですね。参考になります。
by pingo21 | 2009-05-26 12:17 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(6)