2009年 05月 18日
A Club☆祝10th☆関西オフ
そう言えば1998年の暮れ頃から一般向けにデリバリーが始まったAクラス(W168)も、翌年の99年からは予定より納車が早まり徐々にAクラスという車が街で走り始めた頃でしたね。
そんな中で関東勢よりも早く「一度集まってみょうか」って話になり、その年の確か6月か7月に神戸で集まったのが最初のオフ会。そして、あっと言う間に10年経ってしまいました。
「さて、今回はどうしょうか」と考えたら、橋を渡るとなるとオフ会以外にも色々と行ってみたい所もありETC割引の1000円の恩恵を受けるチャンスでもあります。とりわけDP2を入手して以来普段使いで、どの程度撮れるのか興味あったし、ついでにと言ってはアレだけれど、新型インフルエンザの猛威がふるう戒厳令下の大阪へGO!する事に決めました(って行く前は知らなかったんだけどね)
昨年同様に今年も倉敷ルートにて大阪へ。しかし降水確率80%にしては青空が見えて日が照り始めたぞ.....。
前回、せっかく通勤割引100km未満の走行で安く行けるように覚え書きしたのに、今回の措置で、その努力も無駄になりました。
しかし1000円と言っても橋代は別料金の1000円。しかも目指す「大阪北港」へ行くには、途切れ途切れでNEXCOとは別会社の道を通って行かなければならず。結局、料金を取られても次で払い戻されたり、また取られたりで全部で幾ら掛かったのか良く分からず。
まあ安い事には変わりありませんが、1000円ポッキリの看板で入ったら色々とサービス料金を要求されたみたいで、ボッタくられた感が残ります(笑
さて、倉敷経由で行くとナビは三木ジャンクションに行けと言います。
しかし、そのルートだとちょっと遠回りです。そこでNEXCO西日本で検索すると山陽自動車道を姫路東で降り播但有料道路を経て姫路バイパス→加古川バイパス→第二名神へ乗れと出ました。前回も加古川バイパス経由で走ったら比較的空いててスムーズに走れたので、今回もこのコースで行く事に。
そして何時もの「摩耶」経由で湾岸線へ。
そんなこんなで走っていくと、やはり雲行きが怪しくなりましたね。
でも渋滞は全くなくスムーズに走行し予定通り2時間と少しで到着です。片道は平均燃費「14.0km/L」表示でした。ちょっと身軽になって燃費が良くなった?
で、前回と同様に大阪名物「ゴミの焼却場」で記念撮影。
ただ天候がイマイチだってので、適当に撮って集合場所へと急ぎます。しかしDP2は難しい。
あ、はい。代わり映えしない何時ものメンバーです。
しかし10年来の付き合い方々がほとんどで、良く続くな〜と我ながら感心。
まあ、車の方は初代A160から変わったものの、またAクラスと言う奇特な方も....。
しかし、天気が持ったのも到着して1時間ぐらい。
そこから雨が降り出したので、その後は地下の駐車場へと移動します。そして公園のベンチで雨宿りしながらの昼食です。天気が良かったら、ここら辺りを自転車で走りたい気分にもなりそうでしたが、雨には勝てませんね。
しかし、その後も雨が止むことはなく結局ここでウダウダと。オフ会と言うより集会ですな。途中何度も「不審者」に見られながら、午後の3時にお開きとなりました。まあ、今更「車を語る」事もなく終始新型インフルエンザの話でした(笑
とりあえず、今のところ熱も咳も出ていません。
盛大に行うと思っていたのですが、小じんまりしてたのですね。
高速代は鳴門北まで1150円でした。なんで1000円じゃないのでしょうか?ヤヤコシヤ
鳴門から鳴門北は、本四高速なので別料金というわけです。
ここから別料金とか書かれていないから出口で何で?
と疑問に思う事多々ありですね。
天気良かったら引田で降りて海岸線を走るのも良いです。
帰りは志度で降りたら700円でした。てっきり1000円かと思ったら半額も嬉しいです。
>>言えないところにも行ってきた?
今話題の大阪と神戸ですからw
自宅用にサンプル数個はちゃっかりGET済みです。
他県にも広がるのは時間の問題と思いますので手洗いうがいを忘れずに。
って事はボーナスうはうは?