>

9年ぶりの洗濯機

あれは日曜日の昼下がり。ベットの上でだら〜りしながら「たかじんの そこまで言って委員会」(関西ローカル)を見ていたら妻が一言.......「洗濯機が壊れました」と。

見に行ったら、モーターはウンウン唸っているだけで動力が上手く伝導されていない様子。そればかりか、やり直す度に水が注入されていて、どー見ても水が多すぎます。この現象に限らず先日から度々妙な動きをしていたらしい。

これって何時買ったっけ?と上の蓋を開くと「00.7-12製造」の文字が見えました。って事は買って9年弱か。白物家電は10年が目安だから良く頑張った方なのかな。となると、いよいよ買い換えか(υ´ Д`)?

早速カカクコムなんかで見てみるが、決め手は全くなし。て言うか洗濯機なんて普段気にしないもんだから何が良いのや悪いやら。しかし、今買い換えはキツイな〜直るものなら直したいと思っていると「故障診断」みたいな所を発見。家の洗濯機と同じ症状は、とりあえず洗濯槽の下の部分をハズして何か挟まっていないか調べてみるような事が書かれています。

そこで工具を取り出し中を覗いて真ん中のキャップを外そうとするが、これがなかなか外れない。悪戦苦闘していると妻は着替えを済ませて、しっかり化粧までしている。って事は「諦めて早く新しい洗濯機買おうよ」って事なのである。

あ、もういい諦めた。じゃ買いに行こう......。
9年ぶりの洗濯機_c0021694_8342352.jpg

で、着いたのが何時ものヤマダ電機。人も車も多く駐車場は満杯状態、どこが不況じゃ!

しかし予習も、ほとんどしていないし他店との比較なんてのもやる気ナシ。早く決めて、ゆっくり寝たいの気持ちが強くて、そのまま店内へ.....。





夏場のエアコンとか炊飯器なんかもそうですが、洗濯機にしろ冷蔵庫にしろ、それらが1日でも使えないと結構大変ですね。「エコポイント」なんて待ってられません。

なので車を買う時みたいに、ゆっくり吟味して比較検討する暇もなく、とりあえず行って財布と相談しながら気に入った物を買う。っていうのが何時ものパターンなのです。

今回も洗濯機売り場にずらり並べられている物の中から見た目の良さそうな物を買えばよいかと。とりあえず今まで通りの古い洗濯機に変わる物なら何でも良いわけで、妻も「20万円前後する最新型のドラム式洗濯機」の前は素通りして、縦型の地味な洗濯機の前で「さて、どれにしようか」と思案中。

一応、価格comに出ていた製品を思い出しながら見ますが、これがなかなか決まりません。
9年ぶりの洗濯機_c0021694_1012543.jpg

丁度新製品入れ替えのため在庫限りの品ばかりで、購買意欲がそそられないのです。

いや原因は他にもあります。「今時、乾燥機もない縦型洗濯機は負け組」って感じが洗濯機売り場の配置状況からヒシヒシと感じられます。店員も遠巻きにしながら「あんな旧式買うのかよ」みたいな視線が痛いです(はい妄想ですが)。

まあ、そうだな、今時これはないだろう。せめて乾燥機付きじゃないと。となると、どーせ買うならドラム式かな。当初は「今まで通りので良いよ〜」と言っていた妻も「乾燥機があれば便利だし〜」と、華やかなドラム式洗濯機の方へにじり寄ります。

乾燥機はヒートポンプ式とヒーター式があり、どちらも電気代は喰うし仕上がりも天日干しには叶いません。なので、乾燥機を使わないのなら無理にドラム式を買う必要もありません。ただ、翌朝まで急いで洗濯したいとか、雨の日が続く時には重宝しそうですし、水の使用量が少ないのも香川の生活では重要です。今時はこれでないと縦型の普通の洗濯機は、なんか「昭和の生活」のような気がします。やはり「ドラム式は平成の香りがする洗濯機だ」と勝手に思いこみながらも、値札をチラチラ見ながら迷いました。

そこで現れたのがメガネの店員君。

こちらから言わないまでも「今ならこのお値段で」なんて電卓(バーコードリーダー付き)のような物で商品を確認後パチパチと数字をはじき出してきました。まあ、思ったよりは高くもない。コーナー入り口近くにずらり並べられた20万円台の洗濯機は、発売されたばかりの最新鋭機だが、他の物も半年前までは20万円近くで売られていた物。

なので、その辺りの2、3台と比較して一番見た目が良さそうだったシャープの「ES-V300に決定!」っておいおい、そんなに早く決めちゃっていいのかよ。
9年ぶりの洗濯機_c0021694_8444044.jpg

一昔前ならシャープの白モノは二流のイメージがありましたが今は普通ですね。もちろん王者パナソニックとか老舗の日立も見ましたがピンと来ず。もう決め手はデザインだけです。しかも色はピンク、いやいやこれベージュなのか。

最後に「もう少し安くならないの?」と聞くと、何処かヨソの店で安かったりかと聞かれたので「価格comなら、もっと安く」と適当に答えたら5000円程安くなりました。言ってみるみもんだ(笑 但し現行の洗濯機の処分料が3600円ぐらい取れましたが。でもカタログギフト(5000円相当)をくれるらしい。

買った後になって価格の評価も見ましたが、分かりやすい静音性とか洗浄力だけで最初は全部良い物に見えます。かと言って、これが正解だったかどうか白物耐久商品は、やはり5年とか10年経ってみないと何とも言えません。

ただ、最近の洗濯機は機能豊富な故に複雑なセンサー機構が多く、これにコストダウンも図られているから、昔みたいに10年持つものは少ないそうですね。事実、ここの無料保証も5年まで。まあ10年経って、ここに店があるかどうか不確実性の時代だし壊れた洗濯機も今は無きダイエーだったしね。

でも、これでやっと住宅のCMにありがちな、そよ風が吹く平成の暮らしが出来るかな〜ヽ( ´ー`)ノ


なんて、今日到着の予定を楽しみにしていたら昨夜電話が.........「誠に済みません、品不足で入荷は来月の15日辺りに...」って、おい洗濯機ごときで、しかも一番新しい商品になんでそんなに時間が掛かるんだよ。

たぶん、在庫をなるべく持ちたくない為にメーカーも製造を絞っている事だろうし、GWに突入しているからだと思う。こっちは今日も仕事だぞι(`□´)ノ、早く製造ラインを動かして「我が家の洗濯機を作ってくれよ」と言いたい。

てなワケで、どこもGW突入で誰も見ていないだろうから、blogの方も明日からGW休みにしますm(_ _)m
Commented by まこやん at 2009-04-30 12:27 x
うちは去年、日立ビッグドラムに変えました。
嫁さんは楽を覚えると干すのが面倒なのか何でも乾燥させるので
縮んだ衣類がいっぱいありますW
Commented by pingo21 at 2009-04-30 13:30
>>まこやん
ビックドラム良いですね。風アイロンでしたっけ? CM見ると全部良く見えます。

>>鍵コメさん
どちらも一長一短はあると思うんですよ。でもドラム式は、まだまだ過渡期だと思います。
しかし流れ的に、そうなっちゃいましたw 
ほとんどカミさんが使うものだし、決めたのもカミさんなので何かあっても私のせいじゃないから。
との理由もあります(笑
Commented by suzuki at 2009-04-30 14:41 x
最近になってですが、ドラム式は高価格なため売れ行きが良くないらしいですよ。在庫がないのはそのせいですかね…。
メーカー今更ながら、従来の縦型の新機種開発に乗り出したって噂を聞きました。
Commented by まこやん at 2009-04-30 15:59 x
>「ドラム式は平成の香りがする洗濯機だ」

そうそ、うちもカッコ優先で買いました。節水と乾燥以外全て縦型に負けますが、見栄え重視ってことでw
ドラムの動きを見てると良く考えてるなーと飽きるまで見てました。

ドラム式は故障とか色々噂はありますが、長期保証で安心かな?


Commented by pingo21 at 2009-05-01 08:19
一昔前に、洗濯機ごときで20万円なんてあり得ませんでしたからね。
他の白物と違って、その気になればタライと洗濯板で代用できますから。
価格の売れ筋も両極端で二分化されているような気がします。

ドラム式は賛否両論ですが多少なりとも日々進歩はしているようです。
まあ新し物好きって事で買った後の満足感は大きいです。
今から楽しみなんですが最初は無駄に洗濯しそうですねw
Commented by まこやん at 2009-05-01 10:49 x

友達の使っている某社ドラム式は5年間で修理3回交換1回でした。心配だったので、Ksの5年保証とヤマダのMBマイサポみたいな安心会員(年会費3.000円ちょいの有料会員、他社購入製品でもOK)に入ってます。

この前エアコンのリモコンの調子が悪いのでヤマダに電話したら安心会員でもリモコンは有償とのことで5.700も取られましたw


納期が掛かるようですが機種変更しないのですか?貸出機対応?ドラム式でタオルを乾燥するとフワフワで凄く気持ち良いです。柔軟剤の香りにも嵌ってます。
Commented by がっちゃん at 2009-05-01 14:31 x
デジカメの時も使えませんでした。>ヤマダの暗辛会。

うちの洗濯機は、かれこれ12年目か?
そろそろだな。
Commented by pingo21 at 2009-05-02 13:10
山田のあれ入ろうかと思ってましたが、どうかな。
今朝、突然洗濯機が復活して動き出しました。このまま15日まで動いてくれれば良いけれど。
by pingo21 | 2009-04-30 11:59 | 家電(A・V・etc) | Trackback | Comments(8)