やゃってもたorz

それは日曜日の話。

天気も良くて朝から買い物に出掛けたら「桜の花」が、やたら綺麗に咲いていました。「これはAと共に写真を撮らなければ!」と思い立ちましたが、天気は曇空で写真を撮るにはイマイチです。

ところが午後から少しずつ晴れ間が見えて来ました。さてどうしょうか。来週晴れる保証もないし散ってしまいそうなので、ここは無理して出動! と思ったら、ここの所洗車していなかったせいかホイルがドロドロでした。そこで急いで洗車場へGOです。
c0021694_17411523.jpg

一番混み合う時間でしたが運良く空いていたスペースに滑り込ませました。

とりあえずホイルだけ綺麗になれば良いかと思い、まずは水を勢いよくぶっかけます。続いて泡が出てくるので、それもぶっかけながら車を一周すると.......?



そこで気がつきました。

ぁあ〜ん(υ´ Д`)

c0021694_17421858.jpg


ちょ、これ窓が開いているじゃん。

それは「後部座席の両側」が少しだけ空いたのでした。午前中は気温も上がって、ラメラールーフをチョイ開け。それだけだと風の通りが悪いので、後部の窓も少しだけ開けていたのをすっかり忘れていたのです。

慌ててドアを開けると.....あちゃ〜!!

c0021694_17421939.jpg

うわ〜ですが、シートに水が掛かっただけで幸い車内が水だらけって事でもなさそうです。
c0021694_17415680.jpg

しかしハンドルの方まで水が飛び散ってました。

スキマが狭かった為か、車内に水たまりが出来るほど進入はしていなかったようです。シート下にはナビ等の電装系が、沢山転がっているので一応確認しましたが動作には問題ありませんでした。
c0021694_17442535.jpg

まあ、これで車内も綺麗になったか?

なんて余裕が出てきましたが、最初見たときは慌てましたね。
c0021694_17424327.jpg

車内へ水が進入したのは、A160の時にラメラーを開けたままコンビニに車を止めていたら突然雨が降った時です。その時も幸い短時間でしたので大した被害はありませんでしたが、ラメラーは後部の窓と共に時々閉め忘れて朝まで開けっぱなしでいる事がありドキッとします。幸い雨が降った時はありませんが何時かやりそうで怖いですね。

結局、洗車は簡単に済ませる予定が車内まで掃除をしてしまいました。日は少し傾きかけていましたが、とりあえず写真だけは撮っておこうかな......つづく。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/11273044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Ben.JP at 2009-04-09 03:24 x
はじめまして。Ben.JPと申します。いつも楽しく拝見してます。
この2月にW168(マングローブグリーンのA160)からW169(ステップブラウンのA170)に乗り換えたばかりです。
私も、W168の頃ですが、リアウィンドウを半開きにしたまま、洗車機に入ってしまったことがあります。すぐに気が付いて閉めましたが、窓近くの天井やリアシートは結構水かぶってました。夏場だったんですぐに乾いたことが幸いでしたが。
それ以来、洗車機に入る際には、窓が閉まってることを執拗に確認するようになりました。(^^;)
Commented by pingo21 at 2009-04-09 11:43
Ben.JPさん、はじめまして。
マングローブグリーンとはまたレアな。そしてステップブラウンとは、またまたレアな(笑
でもマイチェン後の車ですよね。写真あったら見てみたいです。

それにしても窓開けたまま洗車機ですか。それはキョーレツでしたね。
Commented by Ben.JP at 2009-04-10 00:02 x
はい。後ろで轟音がしたんで振り返ると、水が滝のように車内に流れ込んでいました。(^^;)
おっしゃるとおり、ステップブラウンは、マイチェン後の車です。
私の名前のリンクをクリックすると、写真が見れますよ。(^^)
Commented by pingo21 at 2009-04-10 12:18
写真拝見しました。
予想通りの色ですね。これもレア確実でしょう。
右ハンドルワイパーが羨ましいです。
by pingo21 | 2009-04-08 12:22 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(4)