>

クロスバイクへの道 〜 大人の事情 〜

........昨日の続き。

当初、自転車なんてホームセンターかイオンで買えば良いかと思っていましたが、昨日書いたブランドは扱っていません。でも、そんな「自転車専門店」が何処にあるのかサッパリ分かりませんでした。

そこで有名どころのブランドメーカーのHPから店舗検索をすると市内に大体5店舗ぐらいの店がある事が分かりました。どれもこれも初めて知った店ですが、今までそんな目で見なかっただけで通り過ぎていたのかも知れません。ただ、これらの店は技術も高く、後々まで面倒見てくれそうな専門店ですが量販店に比べて敷居が高そうです。

何だかカーオーディオ選びの時と同じ気持ちになりました。オートバックで買って付けて貰えば直ぐに終わりそうですが、ちょっと経験と技術があってノウハウもしっかりしている店でないと安心出来ません。と言うか、一般向けでない商品は量販店では扱っていない場合が多いんですよね。でも、意中の店に入ったら常連さんばかりで、サッパリ相手にされず帰った事もあるので、この「専門店」と名が付くところは、どの分野でも、なかなか入り辛い所です。

しかし、そんな事を気にしていたら何時まで経ってもクロスバイクは乗れません。そこで最初に決めた店へ突撃してみました.....。
クロスバイクへの道 〜 大人の事情 〜_c0021694_16483748.jpg

元々GIOSのディーラーで検索して出て来た地元店ですが、店のHPに書かれていた「敷居の高い自転車競技者御用達の専門店でもありません」が気に入りました。最近の専門店のほとんどはHPがあり、時には「店長blog」みたいなものがあるので、なんとなくその店の雰囲気とか店長の人柄が分かるので重要です。

さて、意を決して扉を開けます.....。




いや、開けようとしたら入り口には沢山の荷物があり、そのスキマからやっと店内へ侵入出来ました。

敷居が高いどころか入り口が狭い店です。で、店内へ入るとHPで想像していたよりも遙かに小さな店でした。そして床には沢山の荷物や部品が散乱してて足下を確認しながでないと踏み入れない所です。まるで友達の下宿している6畳一間のアパートに来た心境ですね。なので、店内を見て回るなんて行為には出られず、いきなり店長らしい人と目が合ってしまいました。

「あ、あの〜通勤用にクロスバイクが欲しいのですが...」と単刀直入に言ってみました。

しかし、この店長、事前にblogも読んで、どんな人物か想像していたのですが予想と全然違いました。たぶん30歳前後で一見すると芸術家風の人です。しかし、その知識は豊富そうで自転車に対する情熱がヒシヒシと伝わってきます。それでも初心者に分かりやすいように自転車選びのノウハウを説明してくれました。

自転車は100%の完成品が、そのまま届くわけではなくて、7割ぐらい組み立てられた物が届くとか。その最終の組み立て具合によって、良くも悪くもなるらしいのです。これって、カーオーディオのインストレーションと同じですね。素人のポン付けと調整では決して出来ない、その店の腕の見せ所です。

そこで、この店一番のおすすめを尋ねると、丁度納車前の組み立て中だった「RaleighのRFS(定価78,750円)」という自転車でした。ネットでは、あまり出て来なかった名前ですがRaleighは信頼の高いブランドだとか。
クロスバイクへの道 〜 大人の事情 〜_c0021694_17392517.jpg

「他にお勧めは?」と聞いたのですが、少し考えて......やっぱりこれだと。

本当は第一希望だった「GIOS」を勧められたかったのですが、どーも「大人の事情」があるようで、他のブランドは出てきませんでした。これは、後々分かってきた事ですが、乗りたい自転車のブランドを選ぶと言う事は店を選ぶと言う事でもありそうです。量販店なら取り扱いブランドは公平に並べられていますが、専門店ともなると契約ノルマやマージンの関係もありそうで、広く取り扱っていそうでプッシュしてくるメーカーの数は限られていました。

でも、この店は気に入りました。店長は凄く信頼できそうな方です。「Raleigh」というメーカーも後で調べると悪くありませんでしたが、とりあえずカタログだけ頂いて店を後にしました。

そのまま家へ帰る予定が、近くにもう一店あるのを思いだし勢いで2店舗目へ突入です。ここは市内にある「自転車競技者御用達の専門店」の姉妹店です。なので少々敷居が高そうでしたが取り扱いブランドが多くて、車で行き易い所もあり候補の一つでした。
クロスバイクへの道 〜 大人の事情 〜_c0021694_16485341.jpg

しかし生憎の接客中。

10分ぐらい粘ってみましたが相手にされそうも無く、時間もなかったので出てしまいました。自転車選びは店選び、いや人と人の出会いですね。これは自動車と同じで、最初に行った担当の印象が良いと、その車も良く感じるし、ダメだと欲しかったものの魅力も半減してしまいます。

この手の専門店は、一人で切り盛りしている店が多いので仕方ない事ですが、有名どころのブランド自転車が沢山ぶら下がっていただけに残念です。
クロスバイクへの道 〜 大人の事情 〜_c0021694_1649688.jpg

もう一度、来る事にして店を後にしたのですが、その他3店舗は全て市内の店です。

これはつまり「専用の駐車場がない」って事なのです。最初は何故?と思いましたが、自転車は近所の人が買い求めるパターンが多い為だったのか、自転車を買うために、わざわざ遠くの店まで車で行く人も少なかったからかも知れません。先に行った店も出る時に気がつきましたが、となりの会社の駐車場でした。

さて、どーする。最初に紹介されたRaleighのRFSでも良いけれど、他の自転車も見てみたいし知りたい。で、もう少し他の店も回ってみょうか........つづく。
Commented by erititi@A160L at 2009-04-03 12:41 x
誤記ありました。
昨日の話しで、知人が予約したルイガノは2009モデル→2008モデル
です。1年くらい待ってるとか(>_<)
って、もう2008モデルなんて在庫無いっしょ。。。>中の人
Commented by pingo21 at 2009-04-03 13:20
08モデルは昨年の秋頃に終了してますよね。
モデルによっては年次更新しないのもあるのかな? 忘れられているとか。
08モデルも店頭の在庫処分で出てきたりしてますが。
Commented by がっちゃん at 2009-04-03 14:52 x
なんか、めんどくさそうですね。
>オーディオとおんなじ・・・確かに、ソニックデザインのスピーカーも大人の事情で、手に入れるのに苦労します。
Commented by pingo21 at 2009-04-03 15:24
はい、特に田舎だと入手困難な上に面倒です。

>>息子の通学用に西友の7000円の自転車をすすめたら断られた。
それって1万円のスピーカーを勧めたのと同じですよw
Commented by がっちゃん at 2009-04-03 17:19 x
分相応、適材適所ということで(^^;

でも、そう言われるとわかりやすいや。

でも、一度盗まれてるし
海のそばなので半年でぼろぼろだし・・・
Commented by がっちゃん at 2009-04-03 18:17 x
アッ  でも最近気付いたんだけれど、
iMacをCDプレーヤー代りにしてるんだけれど、
これが結構いい感じの音(^^)v
by pingo21 | 2009-04-03 12:24 | 自転車一般 | Trackback | Comments(6)