3月の燃費 2回目

徒歩通勤を始めてから「給油は当分ないかな」と思ったら、先日の岡山往復以来、あれよあれよと言う間に燃料が減ってご覧の通り。

しかし月に2回もスタンドへ行くのは、ここの所少し値上がり傾向にあるハイオク価格を考えると気が重いです。世の中ハイブリットが持てはやされて燃費20km/Lが普通になってくると、低燃費2000ccのターボ車なんて何だか一昔前の車に乗っている気がしてきました。
c0021694_1645359.jpg

もう少し走れるかと思いましたが丁度火曜日でポイント2倍セールの日だったら、そのままスタンドの直行。

1円安いとかポイント2倍とか、冷静に計算すれば大した金額ではないのに、やっぱりこういうのがあると行ってしまう悲しいサガです。



そのせいか何時も夕暮れ時に比べてやたら車が多いです。
c0021694_16444965.jpg

昨年の「明日から値上げ直前」みたいな行列はないけれど、全部埋まってます。

さてさて肝心のハイオク価格は「113円」表示で実質「111円」でした。意外にも前回の「112円(実質)」より1円値下がっています。
c0021694_16452636.jpg

しかし、これも長くは続かないでしょう。

今朝のWTIは「54.02ドル」とここの所50ドル台をキープしつつ、上昇傾向にあります。タイムラグを考えると来月と言うか来週からはジワジワと値上がってしまうカモ。
c0021694_10373084.jpg

さて燃費の方は「10.4km/L」と岡山を往復した割には平凡な数字。でも、1回の給油で500km走れたからOKとします。

ついでに、と言うか久しぶりに空気圧も調整しておきました。後輪は全く抜けていませんでしたが、前輪は両側とも不足気味。最近少し乗り心地が悪くなったと思ったら、このせいもあったのかも。前輪抜けが早いのは、やっぱり体重のせいか?と思ってしまいます。
c0021694_16454034.jpg

空気圧を調節した為なのか、はたまた気温が上がってきたせいか、心持ち乗り心地が良くなりました。

たぶんガソリン満タンで車重が増えた事にも関係するでしょうが、日中走ると気持ちいいぐらいにスムーズです。
c0021694_16455134.jpg

この車、基本は高速をぶっ飛ばすよりも、一般道を制限速度で、ゆっくり走るのに向いていますね。

元々ターボなん必要なかったのかも.......なんて今更ですが、もう日本では新車を入手出来ないとなると可愛がりたいです。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/11187072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2009-03-27 12:31 x
早速、明日高速1000円を利用して三田のアウトレットモールに行こうと計画しています。
岡山経由か?淡路島経由か悩んでます。どちらが良いでしょうかね?

以前、山陽道で最高瞬間燃費16K/L台を記録したことがあります。
Commented by pingo21 at 2009-03-27 13:27
東方面は、いつも志度から乗るので淡路経由です。
距離的にも確か短かったような。でも、市内なら微妙な所でしょうか。
平均速度は山陽道ですね。フルスモのSクラスの後ろを走ったら早く着けるかもw
Commented by らのう at 2009-03-29 00:23 x
山陽道は交通量がソコソコあるので、淡路経由がお勧めでしょうね。
ただ、途中対面通行があるのがネックですが。
Commented by まこやん at 2009-03-29 18:22 x
初めての1000円乗り放題で、朝方にも関わらず対面通行の高松道は込んでいましたが、淡路に入ると空いてました。(阪神方面から四国に向かって特に混雑)
恐れていた渋滞は不慣れな車が低速走行してるので、大名行列ができて、凄くイライラしました。
怖かったのは後ろの車のプレッシャーに耐え切れず数台前の車が急に路肩に停止したことです。

何でトンネルで速度を極端に落とす車や(60㌔以下)マイペースでゆっくり走る車がいるのでしょう?おかげで追い越し車線でフル加速するので燃費が悪くなりました。次回阪神方面は山陽道で行ってみます。
Commented by pingo21 at 2009-03-30 11:41
高松道は何時もそうですね。
山陽道は車は多いけれど、追い越し車線は早いので何時も、ぶっ飛ばす車の後に着いて走ってます。
行きは山陽道で帰りは淡路が良いかな。
by pingo21 | 2009-03-27 12:17 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)