2009年 03月 27日
3月の燃費 2回目
しかし月に2回もスタンドへ行くのは、ここの所少し値上がり傾向にあるハイオク価格を考えると気が重いです。世の中ハイブリットが持てはやされて燃費20km/Lが普通になってくると、低燃費2000ccのターボ車なんて何だか一昔前の車に乗っている気がしてきました。
もう少し走れるかと思いましたが丁度火曜日でポイント2倍セールの日だったら、そのままスタンドの直行。
1円安いとかポイント2倍とか、冷静に計算すれば大した金額ではないのに、やっぱりこういうのがあると行ってしまう悲しいサガです。
そのせいか何時も夕暮れ時に比べてやたら車が多いです。
昨年の「明日から値上げ直前」みたいな行列はないけれど、全部埋まってます。
さてさて肝心のハイオク価格は「113円」表示で実質「111円」でした。意外にも前回の「112円(実質)」より1円値下がっています。
しかし、これも長くは続かないでしょう。
今朝のWTIは「54.02ドル」とここの所50ドル台をキープしつつ、上昇傾向にあります。タイムラグを考えると来月と言うか来週からはジワジワと値上がってしまうカモ。
さて燃費の方は「10.4km/L」と岡山を往復した割には平凡な数字。でも、1回の給油で500km走れたからOKとします。
ついでに、と言うか久しぶりに空気圧も調整しておきました。後輪は全く抜けていませんでしたが、前輪は両側とも不足気味。最近少し乗り心地が悪くなったと思ったら、このせいもあったのかも。前輪抜けが早いのは、やっぱり体重のせいか?と思ってしまいます。
空気圧を調節した為なのか、はたまた気温が上がってきたせいか、心持ち乗り心地が良くなりました。
たぶんガソリン満タンで車重が増えた事にも関係するでしょうが、日中走ると気持ちいいぐらいにスムーズです。
この車、基本は高速をぶっ飛ばすよりも、一般道を制限速度で、ゆっくり走るのに向いていますね。
元々ターボなん必要なかったのかも.......なんて今更ですが、もう日本では新車を入手出来ないとなると可愛がりたいです。
岡山経由か?淡路島経由か悩んでます。どちらが良いでしょうかね?
以前、山陽道で最高瞬間燃費16K/L台を記録したことがあります。
ただ、途中対面通行があるのがネックですが。
恐れていた渋滞は不慣れな車が低速走行してるので、大名行列ができて、凄くイライラしました。
怖かったのは後ろの車のプレッシャーに耐え切れず数台前の車が急に路肩に停止したことです。
何でトンネルで速度を極端に落とす車や(60㌔以下)マイペースでゆっくり走る車がいるのでしょう?おかげで追い越し車線でフル加速するので燃費が悪くなりました。次回阪神方面は山陽道で行ってみます。