>

Departures

昨日まで見向きもしなかったくせに話題になったら、すぐに飛びつく人。

流行に乗っかって、熱くなって、すぐに忘れてしまう。いるよね〜そういう人。今回のオスカーを取った「おくりびと」も、前日までの映画館は閑古鳴いてたくせに、翌日は昼間っから押し寄せて、行列作って、原作本買ってと加熱ぶり。

そんなに慌てて見に行かなくても、その内BSでやるし、案外がっかり作品だったりするし.......と思っていたのに「受賞の翌日」に見に行ってしまいましたorz
Departures_c0021694_10425538.jpg

ええ、見ましたよ(開き直り)。

それは、同僚のお姉さん達から「一緒に映画見に行きませんか?」と誘いを受けたからです。でも「最近は滅多に誘われないのに何故?」しかも当日の夕方になって、と思ったら.....?



最初は自分達だけで行こうと近所の映画館を調べたら、昼間1回こっきりの上映で既に終了。

そこで、仕事が終わって間に合いそうな映画館を探したら「午後7時20分からの上映」が、あったらしい。ただ、その映画館が、ちょっと遠くて夕方仕事が終わってから行っても間に合うかどうか微妙な所。

しかし、そこへ行くには以前書いたSA内の「スマートインターチェンジ」を利用すれば実に早く辿り着ける所でした。しかし誰もETCを着けていない.......ま、そんなワケで私が誘われたのです。
Departures_c0021694_1104876.jpg

どーりで、ニヤニヤニしながら誘われた理由が分かりました、「おまえら、ETCぐらい着けろよ」と思いつつ、その罠に見事に填ってしまったのです。

でも、運転手として映画のチケット代はサービス。まあ、高速代払っているから、そのぐらいして貰わないと割に合わない。でも通勤割引時間帯で半額だったw 

さて、かのオスカー受賞の翌日です。きっと同じ様な「物見遊山達」が、いっぱい来ている.........と思ったら案外ガラガラ。いや、ほとんど人が居ません。
Departures_c0021694_10431422.jpg

まあ、街中にある映画館と違って、郊外のショッピングセンターに併設された所だから、それ程人は押し寄せてこないカモと予想はしていましたが、見事に空いてます。

昼間のニュースで、大都会では行列が出来ていたと聞いていただけに、ちょっと拍子抜け。しかも、チケットは既に携帯で予約済みだったので、着いてから、えらく待ち時間が出来てしまいました。これなら下道をゆっくり走っても間に合いそうな気もしましたが、夕方のラッシュに遭うとギリギリだったかも知れません。

とりあえず待っている間に食事する事に。その後ショッピングセンター内をゆっくり見ていたら、予定時間になってしまい、慌てて戻っても、とほんど人が居ません。
Departures_c0021694_10432673.jpg

しかし、チケットを出して中には入ると、前の席を除いて「ほぼ満席状態」です。流石オスカー効果です。これで受賞していないと、ガラガラだったでしょうか。

上映時間は約2時間。全編シリアスな映画かと思ったら意外に笑いあり。でも受賞作品って普段大型ハリウッド映画しか見ない人には結構退屈だと思うし、日本映画の場合は俳優人を良く知っている為に「あ、ドコモのCMの人とか、義父はロッケンロールだとか、同性から好かれないバツイチ」だとか、そんな先入観があって何か芝居臭く見てしまう面もあります。

それでも映画自体は見て良かったと思いました。

「納棺師」に関しては、映画よりずっと前に母親の葬式の時に知りました。映画では「湯灌(ゆかん)」は清拭だけでしたが、お願いしたのは「湯灌師 (ゆかんし)」の方でした。介護用のお風呂みたいな物を部屋に持ち込んで入浴させるのです。その後の納棺までは一緒なので「納棺師=湯灌師」なのかも知れません。

当初は、お葬式のオプション(6万円ぐらいだったかな?)なので、どっちでも良かったのですが、母親(女性)と言う事もあり、最後は綺麗にしてあげようと姉が言うので承諾しました。でも、映画のように依頼して良かったです。湯灌師の方は20代の男女2人で来られ少し驚きましたが、その時に初めてこのような職業がある事を知り、立派な仕事だと感心した覚えがあります。

まあ、何時かは経験する身内のお葬式です。もしオプションであれば、これはお勧めですね。
Departures_c0021694_10433813.jpg

さて、帰り道は映画の話で盛り上がるかと思ったら、ETCの話でした。

高速道路1000円ぽっきりのニュースは既に知っている様子で、助成制度がある時に着けようと思っているそうです。でも、今年度は既に終了してしまったし、次年度は競争になってしまうでしょうね。

ここのスマートインターチェンジも当初実験と言いつつ、今は終了日未定のまま24時間営業になってました。さっさと恒久化してくれれば良いと思いますが、それには利用台数とのバランスがあるのでしょうか。でも、せっかく作ったんだから、そのまま使えるようにしてくれたら、また映画を見に行こうかと思います。
Commented by 店長 at 2009-02-26 12:44 x
うちも何年か前に義母の葬式の際に、納棺師のお世話になりました。大変な仕事だなぁと感心した覚えがあります。幼い子供達の心の中にも、深く刻まれたようです。
映画のワンシーンを見るたびそのシーンを思い出してしまってどうしても見に行く踏ん切りがついていませんが、DVDが出たらこっそり見てみようと思っています。
早いところ乗り放題1000円にして欲しいですね。>ETC
Commented by まこやん at 2009-02-26 12:48 x
あちゃー
先越された。
調べたらレイトショーが無かったので止めました。
Commented by pingo21 at 2009-02-26 15:11
>>店長
なんか映画通りでしたね。作法というか、その辺りは徹底されてて、決して肌を見せることなく華麗にこなされていました。

>>まこやん
たぶん、受賞しないだろうと、スクリーンも小さな所でした。でも、今週末から2本になりました。
高松だと土曜日だけ1000円てすよ。
Commented by まこやん at 2009-02-28 09:27 x
朝一から映画千円ディに来てます案外すいてますね>>おくりびと
これならハシゴできるかもW
Commented by pingo21 at 2009-02-28 13:40
朝一は空いてるでしょうね。
今日が1000円ポッキリだと言う事知らない人も多いのでは?
たぶん明日の方が混んでる気がする。
by pingo21 | 2009-02-26 12:05 | 生活・健康・体 | Trackback | Comments(5)