>

Blue sky that comes back

天気の良い休日の朝、久しぶりに「ラメラールーフ」全開で近所をドライブ〜♪
Blue sky that comes back_c0021694_15541041.jpg

ちょっと風が冷たかったけれど、せっかくのラメラーを嵌め殺しにするには勿体ない季節。花粉が舞おうが黄砂が降ろうが、そんな事は気にしない.....けどまだ寒い。

実は、このラメラー。先日の車検の際に総入れ替えしてもらったので、おNewになりました。




なので、ラメラー越しに見る空もスッキリ!クッキリ!

ただ、今は黄砂混じりの雨のせいで斑点が出てますが。
Blue sky that comes back_c0021694_1517379.jpg

当初は「これはケア対象にはならないでしょう」と諦めていたのですが、再度チェックしてもらうと、サイドレールの横から、ほんの少しだけ雨水が滲み出した形跡あり。

以前も、そこだけ変色(錆び?←アルミだから)していた所でもあり、実際に車内へ水漏れはなったものの、今後進入してくる可能性もありとの判断で全交換となりましたヽ( ´ー`)ノヤター!。

最初は、車内から見上げた時に小さなキズが目立った来ただけだったのですが、気がつくと外側は以前も書いた通りクリア面の剥がれが周囲に広がっていました。でも、これは上から見ないと分からないので「まあ、いいか」と思ってましたが、内側のキズはサンシェードを開けて見上げる度に見えてしまいます。

そして、そのキズも日に日に数が増して車検前には、こんな感じに.....。
Blue sky that comes back_c0021694_15174885.jpg

光の当たり方では見えないけれど、やはり気になってました。

しかし、それも新品になってキズ一つもありません。
Blue sky that comes back_c0021694_1518068.jpg

上から見ても剥がれもなく綺麗になってますが、これがまた何時剥がれてくるのか心配でもあります。

やっぱり「ポリカーボネート」とは言え真夏の炎天下と潮風に晒されると、持たないんでしょうか。しかし、このぐらいは開発時の試験で確認済みだけと思うけれど、僅か3年も待たずにこうなってしまうとは。

そこで「他のお客さんのラメラーはどうなんですか?」と尋ねてみたのですが「A/B合わせてもラメラー希望のお客さんは、2人ぐらいしか居ません....」だったので私が第一号だとか。

全国的にはどうなのか。たまたま私のAだけなのか、環境によってはもっと酷いのもあるのか?
Blue sky that comes back_c0021694_15274395.jpg

原因が分かれば対処の仕方もあるけれど、単なる経年変化だと、ちょっとお粗末ですね。まあ、それが今のメルセデス基準と言われれば妙に納得してしまいますが。

とりあえず毎日カバー掛けるのも面倒なので今まで通りの露天駐車だけれど、何か貼っておきたい気分です。
Commented by がっちゃん at 2009-02-17 13:12 x
良いな~。新車みたいじゃん。
Commented by pingo21 at 2009-02-17 15:26
はい、部分的新車ですw
Commented by 地元民 at 2009-03-01 12:34 x
Pingoさんのラメラー交換を知って、(うちはモールですが)
初車検前にディーラに駄目元で話したら新品交換になりました。
数年でボロボロになって悲しかったので言って良かったです。

そういえば、スーパーオートバックスのCMが始まりましたね。
オープンの日を知らなかったので待ちきれずに
先週タイヤを買ってしまいました。(笑)
Commented by pingo21 at 2009-03-02 12:13
それは良かったですね。言ってみるもんです。

オープニングセールでも、そんなに安くはないでしょう。
工賃半額とか、その程度? 今週末はあの辺り混みそうです。
by pingo21 | 2009-02-17 12:17 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(4)