2009年 02月 10日
代車生活2日目 ~ A170ELEGANCE ~
何時ものように何時もの時間に降りていくと、見慣れない車が置いてあります。「あ、代車だった」なんてマヌケな事は思いませんでしたが、車の色が違うだけで、その場の雰囲気も変わり何故か気持ちまでも変わります。
さて、短い通勤距離ですが、2日目はせっかくなので「クルーズコントロール」を試してみょうと思います。
実は、前日の帰り際、ちょっとだけ試してみたのですが上手く行きませんでした。
と言うのも、暗くて良く見えなかったので、ここを押し込んで黄色いランプを点灯させたらOKだと思ったからです。でも、これはリミッターでした。インパネにも、ちゃんと「LIMIT」と表示され違うのは分かったのですが、クルーズコントロールが出来ないまま家まで着いてしまいました。
そこで、取説をちゃんと読んで再度挑戦です。
一定の速度を出しながらレバーを上に上げてみます。一瞬速度がグッと上がった感じがして、足をアクセルペダルから離すと.....おぉ、そのままの速度で走って行きます。あたりまえです、それが「クルーズコントロール」ですから。
ただ通勤路では直ぐに信号に引っかかってしまうので、慌ててブレーキ。これで解除です。コーナーでもブレーキ踏まないと、そのままの速度で突っ込んで行くので、ちょっと怖いです。初クルーズコントロールは大昔のアコードで体験しましたが、その時は何が何だか良く分からず、中央道のガードに激突しそうになった事があります(汗
まあ、普段の近所走りで使うことは無いと思いますが、長いダラダラした高速道路では重宝するかも知れません。たぶん夜間、神戸から帰って来る時には、淡路IC以降は便利でしょうね。
A200Tになかった新兵器はそれぐらいかな。
この車「眩減ミラー」もあるのは、クルーズコントロールと同時期に標準装備になったのでしょうか? 試しにヒンジの上部を調整してみましたが、夏場ではなかったので下がることはありませんでした。
もう一つ、どーでも良い事に気がついたのは、助手席のグローブボックスが開く時のダンパー。A200Tに比べ「ゆっくり落ちます」ちょっと品が良いです。
それと送風口の穴の部分が黒からグレイに変わっていました。ま、どーでも良い事ですが。
さて、今回の代車生活で明らかに違いを感じたのは、予想通り「乗り心地」でした。でしたが、その話、また長くなりそうなので、次回へつづく。