>

e-Taxへの道  〜 なんとか住基カード取得 〜

......前回からの続き。

諦めかけたe-Taxへの道。しかし、せっかく買った「ICカードリードライタ」を無駄にはしたくない。そこで市役所に行かなくても何とか「住基カード」を取得する方法はないかと探っていた所、支所でも申請だけは出来ると書いてありました。

申請して、送られて来る書類を持参すれば早く処理されるのかも? そうならば昼休みにダッシュで行けば何とか入手出来るか? と思い再度市役所の市民課へ電話してみましたた。すると「支所だけでも受け取れますよ」とお姉さんの声。前日のお兄さんは支所ではダメだと言ってたのに何故? まあそれは良いとして、もう一度確認すると出張所はダメだけど支所なら2回行けばOKだとか。

で、早速昼休みに一番近くにある支所へ....。
e-Taxへの道  〜 なんとか住基カード取得 〜_c0021694_16494329.jpg

車が飛び出そうとしているオブジェのある旧町役場です。




二階の入り口から入ると平日の真っ昼間ですから閑散としています。

受付は、たぶんここだろうと思い「住基カードを作りたいのですが...」と尋ねると、ちょっとお待ち下さいとの事。ほとんど人は居ないけれど、5分か10分ぐらい待たされました。

住基カードを作りに来る人は全くいなかったけれど、担当の人が兼任らしく他の仕事を終えて、やっと呼ばれます。
e-Taxへの道  〜 なんとか住基カード取得 〜_c0021694_1650138.jpg

でも、住基カードを作る人は少ない様子で担当の人も「書類はどこだっけ?」から始まります。

とりあえず「住基カード申請書」に住所と名前を記入するだけ。ついでに電子証明書の申請書に暗証番号と住所氏名を記入します。最後に身分証明書として運転免許証を提示。申請と言ってもレンタルビデオ店で会員証を作る程度の事でした。

帰りにバンフレットを貰いましたが、住基カードを作ると印鑑証明とか住民票とかが「自動交付機」で安く簡単に作れます。ですが、その交付機が県下に3カ所しかありません。まあ、日曜日にショッピングセンターで入手出来るのはありがたいですが。

これじゃ誰も作らないよな......で1回目は終了。
e-Taxへの道  〜 なんとか住基カード取得 〜_c0021694_1650319.jpg

さて、申請して3日ぐらい経ってから「住民基本台帳カード交付通知書兼照会書」というのが送られて来ました。

これにまた住所・氏名・捺印して、再度支所に持って行きます。

ここのオブジェこんな感じの物でした。流石に石の町らしいオブジェですが、MINIを入れるのも大変だったでしょう。
e-Taxへの道  〜 なんとか住基カード取得 〜_c0021694_16455158.jpg

2回目は、カードを貰って帰るだけだと思ってましたが、1回目は本人確認みたいなもので2回目こそ本番です。

書類3通ぐらいに、またまた住所氏名etcの記入です。それが一通り終わると、コンビニにあるような10キーの付いた機械で暗証番号の確認をします。それが終わってカードの作成をして、最後に、この機械でe-Taxで使う暗証番号の入力になります。

これで、出張所では作れない(機械がない)理由が分かりました。もっと簡単かと思ってましたが、作る方も色々と面倒そうです。
e-Taxへの道  〜 なんとか住基カード取得 〜_c0021694_16462335.jpg

全部で30分ぐらいは掛かったでしょうか。

思ったより時間が掛かりましたが、これでやっと「住基カード」を入手する事が出来ました。但し、これの有効期限は3年しかありません。確定申告には今年と来年はこれでOKですが、再来年になると、また継続の為の手続きが待ってます。

一度作れば、住所等に変更のない限り使えるのかと思ったら「たった3年」とはorz。これでは実際に役所に出向かないで済ませられるのは来年の1回のみです。
e-Taxへの道  〜 なんとか住基カード取得 〜_c0021694_16461163.jpg

しかも電子証明書の発行代金として「500円」取られました。確か住基カードは期限付きで今は無料だったハズなのに、何だかな〜(阿藤快風)、5000円に控除があったとしても既に半分近くは投資しています。ガソリン代も入れていないし手続きは、これからが本番。

やっぱり、日曜日に税務署に行った方が良かったような希ガス......(υ´ Д`)
Commented by がっちゃん at 2009-02-03 12:25 x
めんどくさ!
自分だったら絶対どっかで切れてる。
Commented by pingo21 at 2009-02-03 14:42
でしょう?
どこかに、e-TAX体験記でもないかと探したのですが、見つからなかったので人柱となりましたw
まあ、ネタ的には良いかも。
by pingo21 | 2009-02-03 12:16 | MONEY | Trackback | Comments(2)