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今年はドSです

昨年はガソリン高の影響で我がA200Tの運転は実にエコ走行に徹しました。

通常は「Cモード」でアクセルはやんわりと踏んで、タコメーターがターボ領域の1700回転辺りに達すると、途端に緩めてエコ仕様に学習させた......つもり。

しかも通勤距離を短くする為に、ちょっと狭い道も選んでみたり、前方の信号が赤になりそうだったら、なるべく惰性で走ってみたりと、お金が絡むと我ながら、その徹底ぶりに驚きます。だけどWTIが下落の一途を辿り、夏の高騰期に比べ約半分のハイオク価格になって来ると、エコモードもそろそろ嫌になって来ました。
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そんなこんなで、久しぶりに「Sモード」で走ってみるか?

と思いスイッチオン!



同時に堅くなったアクセルペダルを踏む込むと....。


...............ばきゅーん! と、まで派手ではありませんが、忘れていた、あの加速感が蘇って来ました。

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そうそう、これこれ。この背中を押される感じです。

CVTの人気が今ひとつないのは、ATと比べダラダラと加速するのが嫌がる人がいますが、このぐらいダイレクト感があれば、満足する人も多いのではないかと。CVTこそ高パワーなエンジンと釣り合いが取れるのではないかと想像します。

アクセルペダルには、まだまだ踏みしろが残っているので、高速の坂道でも余裕、余裕.....と思いっきり踏み込んで走っていたら、燃費計の表示はみるみる下降して行きました(υ´ Д`)
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まあ、たまには良いか。

でも、高速ではCで走っても速度が出てからでは、Sとあまり違いが出ません。追い越しにしてもCで十分な時があります。それより普段の通勤路をSで走ってみたら.......何とも頼もしいと言うかジェントルな走り方をしてしまいます。

本来、こういう使い方をする為に買い換えたハズなのに、燃料高騰の折、いつの間にか萎縮してしまったような気がします。ならば、元々買い換える必要もなかったんじゃないか、と反省。なので、今年から「S」を主体で走ってみょうかと思います。

エンジンの回転数にして100+αぐらい上がりますが、これが日常の生活で、どのぐらい燃費の差が出てくるのか興味ある所です。でも、冷め切った朝の通勤時には、アイドリング時からタコメーターが跳ね上がって、少々ビビリました。
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A200EからA200Tへ乗り換えた時、その次の車は「もっと、もっとパワーが欲しい」と感じてくるのではないかと思いましたが、不思議とそれは感じません。これ以上パワーがあった所でサーキットでも行かない限り何時も完全燃焼になってしまいそうです。なので数字的には、このぐらいが上限でいいかなと思います。

あとは、やっぱり楽しさとかがあれば良いけれど、W169はW168に比べて、その辺りが、ちょっと味気ないです。無味無臭に近いと言うか、クセがないと言うか。それだけ完成に近づいた車に成長したハズなのに、何でこんな事を感じてしまうのでしょうか。

でも、もう一度A160、A200E、A200Tの3台から選べと言われたら、やっぱりA200Tを選んでしまうかな。でも、それは消去法で選んだらの話です。じゃ他の車も入れてと言われたら.....やっぱりA200Tになるでしょうか。メルセデスの底辺車で、見た目もノーマル、しかもスポーティでもないしホットハッチにも見えない所が気に入ってます。

「もう日本では売らないよ」と宣言されてからは、余計にそう思うようになりました。サンドイッチもおにぎりも、これが最後になりそうな気がしますが、そこがまた嬉しいドMです。
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時々Sモードで平坦で綺麗な道を走ったら、一瞬「もう一生この車でいいかヽ( ´ー`)ノ」と感じます。

但し平坦な道だけです、しかも一瞬ですが(笑
Commented by らのう at 2009-01-16 12:25 x
A200ターボのトルク特性はCDIの特性に近そうですね。
これでガソリン消費が少なかったら、もっと良いのでしょうが。
Commented by へーげる at 2009-01-16 12:45 x
A200T、本当によい車ですね・・・羨ましいです。
日本車でもこのようなのがあれば・・・。
Commented by まこやん at 2009-01-16 12:49 x
この前、乗せてもらった時にブースト計が欲しいと感じました。トルクフルで乗りやすく感じました。

今日は、銀座で会議です。経費削減の為日帰でヾ( ´ー`)ケチ
Commented by pingo21 at 2009-01-16 14:53
>>らのうさん

なるほどCDIの特性ね。
ガソリン代は瞬発力分我慢しますw

>>へーげるさん

逆にA170には170の良さがあるんですよね。
Bクラスもそうですが、ターボ車だけ良くも悪くも異端に思います。

>>まこやん
インテリアに合うかっこいいブースト計が、ポン着けで何処からか出れば買いたいと思ってますが、
VWなんかと違って、この種の物は全く出ないですね。数が違うからな~

>>ざぎん
自費で、もう一泊しましょうw
Commented by がっちゃん at 2009-01-16 18:25 x
四国と東京の日帰りなんて、絶対ヤダ!
Commented by pingo21 at 2009-01-16 19:15
そう言えば仕事で1回だけ東京との日帰りはした事があるかな。
平日だったので一泊出来ず。
Commented by らのう at 2009-01-16 20:50 x
ブースト計と一緒に、
ブーストコントローラも欲しくなりませんか?(笑)
Commented by まこやん at 2009-01-16 22:54 x
いっそ特注ストレートマフラーも>蛸壺?藤壺!!

帰ってきました。
当たり前の日帰り>四国~東京
今回は往復飛行機ですが、最終便に間に合わなければ新幹線で夜中に帰宅です。
Commented by tatra at 2009-01-17 12:05 x
高松にうどん食べに日帰りしたことあります。
高松行きが満席だったため岡山に行き陸路移動。
帰りは高松空港天候不良のため欠航するかもという
スリリングな展開でした。

Commented by らのう at 2009-01-17 22:27 x
補足・・・
ブーストコントローラは、もちろん燃費を良くするために
ブースト圧を下げる方向で使用です。(笑)
逆に上げてしまうと、CVTが壊れちゃうんじゃないかと。
(A200 CDIのCVT仕様はMT仕様よりわざわざ最大トルクを落としてある)

次のモデルではCVTをあっさり捨ててしまって、
DCTへシフトしてしまうかもしれませんよ。(苦笑)
Commented by pingo21 at 2009-01-19 12:21
>>ブーストコントローラー
いいでいね、欲しいです。

>>東京-高松

最終便に乗れなくてもPM8:30の新幹線に乗れば帰れるのか。
しかし飛び立った後になって着陸出来ずに引き返す時が一番辛いかも。
天候不順時には何時もヒヤヒヤハラハラです。

by pingo21 | 2009-01-16 12:12 | Aクラス(A200Turbo) | Trackback | Comments(11)