やっぱり小さいのが好き?  〜 スズキ スプラッシュ篇 〜

一部では既にネタバレですが、ガソリン満タンの後、試乗に行った先は「スズキ」のお店。

実は一週間前にも近所の別の店に行ってみたけれど、丁度「新型ラパン」の発売と重なってしまい駐車場に車が止められない上に、人も多いので諦めて帰った。時間的にも、ちょっと遅かったし周りは交通渋滞だし、とても試乗なんてゆっくり出来そうもなかったのだ。
c0021694_11545695.jpg

あれから一週間。

今度こそと思っていたら日曜日は雨だとか。幸い起きたら雨は上がっていたけれど、また何時降り出してもおかしくない曇り空だった。しかし、ここまで来たら突撃するしかないぞ........。




ご想像通り、今回の試乗車は「スプラッシュ」

「ルノー トゥインゴ」に試乗した時に、何故か「これは絶対にスプラッシュと乗り比べたい」と思ったのは他でもない、この車がオペルと共同開発した逆輸入車であると言う事とカタチもサイズもよく似ており、この前の「トヨタiQ」と比べるより、こっちの方だと思っていた。

しかし、既に旬の車ではない事は確か。

いや、最初っから全面で売る事は考えていない様子で、駐車場に車を止めて辺りを見回しても「スプラッシュ」を見つける事が出来なかった。そこでショールームに入り「スプラッシュありますか?」なんて、まるでスーパーで「缶酎ハイ(それはスプラッシュタイム)ありますか」みたいに尋ねたら、はいはいと言って、奥の方から車を引っ張り出そうとした....。

c0021694_15211251.jpg

だが、この時車を頭から突っ込んでいたか為か、なかなかUターン出来ず。横の余裕がなかった事もあるけれど、この車の「最小回転半径は車長3.7mに対して5.2m」もあるのだ。なんか、この数字A160とよく似ている。「流石ヨーロッパ車だ」とは、褒め言葉ではないけれど、他のスズキ車とはやっぱり違う、と乗る前から実感させられた。

で、結局バックで、やって来た(^^;)

そんなワケで、偶然にもAの隣に止められたスプラッシュ。こうやって並べて見ると、似ている様で似ていない。「アウディの小型車(A0)です」なんて言われても、そのまま納得しそうだ。前回のセルボは何となくAに似ていたし、他の軽四メーカーと違ってスズキのデザインは嫌いではないけれど、裏を返せば「パクリもん」て事でもある。

だけど、今や背が高く車長が短くてツリ目なデザインの車を、今更どれがオリジナルだと争っても不毛の戦いだ。でも本家(ってどっちが本家?)「オペル・アギーラ」のエクステリアの方が好きかな?
c0021694_16171798.jpg

では早速ドアを開けて中を覗いてみる。

超シンプル。昔のドイツ車のような質実剛健とは、ちょっと違ってチープさも見え隠れするけれど、それを何とかカラーリングで場を持たせようとしている感じ。同じシンプルでも、先のトゥインゴやiQとはまた別のカタチで、何となくスズキっぽい感じがする。いや、オペルっぽい気もするのは先入観からだろうか。

c0021694_16224411.jpg


天井が高い為か、実測値では広いはずのスイフトより広く感じる。トランクルームは決して広いとは言えないけれど、現状のフィットでも物を載せることには、ほとんど使われていない状況を見ると妻の買い物車としては丁度良い広さ。

後部座席に座ってみても、足下は広く先の2台に比べても4ドアの為か一番広く感じる(ま、iQは別物か)。しかも、後部座席には、ちゃんと乗員数分のヘッドレストが備わっているのは、やっぱりヨーロッパ車だ。
c0021694_1623882.jpg

その上、真ん中の人用に天井付近から3点式シートベルトが掛けられるように出来ている。

「へー」と感心したと同時に、そこまでしなくてもと思うけれど、スズキ独自の開発だと真っ先に削られてしまいそうだ。しかし、これを標準にしてしまったのはオペルとの共同開発車だからだと思う。
c0021694_16232495.jpg

さて、ここまで見ては後には引けない。

「試乗出来ますよ」とのセールス氏の声に二つ返事で乗ってみた......つづく。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/10350001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2008-12-17 16:32 x
そうなんです、これ土台がスイフトなんですが、スイフト最大の欠点は小回りがきかないこと。
息子のスイフトを運転するたびに、「お前は、ミニバンか!」・・・と
Aやクラウンのエステートが5.3mなことを考えると、こんなちっちゃなくせに5.2mもあるので実際には、ちょっとあわてます。
そして、イラっと・・・orz
Commented by らのう at 2008-12-17 22:36 x
後席中央座席の3点式シートベルトは、
スバル・レガシーやインプレッサで採用されているのと
同じだと思います...

どうせならESPは標準で、
オプシヨンで車間警告機能が選択できれば、もっと良かったでしょうね。

国産車なのに小回りが利かないなんて、珍しいです>スイフト
Commented by pingo21 at 2008-12-17 22:43
そうそうスイフトも曲がらないんですよね。
いやスプラッシュもですが。せっかく小さいのに、ここだけ残念です。
Commented at 2011-02-07 02:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-07 02:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-02-07 02:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2011-02-07 15:21
とりあえずメールしておきました。
by pingo21 | 2008-12-17 12:15 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(7)