>

12月のフェア

今月も律儀にフェアの案内状が届いた。

経費節約の折から「釣った魚には餌をやらない」ディラーも増えている昨今、これが届くだけでもありがたい。しかし、この案内状も何時まで届くのか分からない。

とりあえず来年の車検までは来るだろうと思っているが、こんな「釣り餌」こそ、3年過ぎたお客に出した方が効率的だろうと思う。
12月のフェア_c0021694_829101.jpg

そもそも既存の顧客へ(フェアの)DMを送る目的は何?

日頃の感謝って奥ゆかしい事はないよね。結局は お得意さんとの繋がりを持っていたい為、それも次もここで車を買って欲しいから。となると、3年過ぎたら頃から突然来るのも浅ましいか。ならば、一度でも買った、お客には出し続けるしかないのかな。しかしDMや粗品にだってお金は掛かるから、何時までも出し続けるワケにはいかないだろうし、その内担当も代わってしまうかも知れない。

で、今月は12月という事であり、中身を確認する必要もなく、お決まりの「クリスマスフェア」らしい。なので今月もパスしょうと、そのままテーブルの上に置いていたら、妻がそれを目ざとく見つけた....。




「このツリーいいじゃん」と。

どのツリーかと思ったら、ご来場プレゼントのオリジナルクリスマスツリーだった。
12月のフェア_c0021694_8294317.jpg

通常の粗品だと、封を開けないと分からないのに、今月は裏に印刷されている。

少し小降りだけれどLEDライト付きで、テーブルの上に置いて「ちょっとだけクリスマス気分」を味合うには丁度良いサイズだ。ただ、てっぺんの「スリーポィンテッドスター」が、ちょっと大きくてアンバランスでイヤミ。

しかし、今年は、もう行かないと思っていたのに仕方がない。って事で、日曜日の午前中、買い物に出掛けたついでにディーラーまで足を伸ばしてみた。
12月のフェア_c0021694_8295413.jpg

担当が居なくても、粗品だけ貰ってサッサと帰ろうかと思っていたら、丁度駐車場に出て来た所だった。

なんでも、これから市内へ商談に行く所だったみたいでグットタイミング。そこで「ツリー貰って来いと言われて....」と言い訳しながら案内状を渡すと、苦笑しながら「い〜や〜、それが....もう無いんですよ」と(υ´ Д`)

ちょww、何時もは余るぐらい粗品は豊富なのに。ツリー目当てで来るお客がそんなに居たのか? と思ったら何時もより数が少なかったらしく、土曜日には全て完売。それでもツリー目当てで来る子供連れのお客も多いらしく急遽代わりに、お菓子のセットまで用意したとか。

仕方なく今回は「カレンダー」だけ、と言う事でご勘弁をm(_ _)mだった。
12月のフェア_c0021694_8302092.jpg

最初は貰う気もなかったツリーも、ここまで来て入手出来ないとなると、ちょっと悔しい。まあ、クリスマス過ぎれば邪魔になってしまうけれど早速オークションに出てたりするのは笑える。

そうそう、カレンダーのAクラスって「3ドア」じゃない? そうか、次はこれが(格安)限定車で入る......って事はないよな。
Commented by ひらの at 2008-12-08 12:45 x
今回のフェアはツリーが粗品だったんですね。
自分の担当ディーラーでは電卓でした。これって以前のかな?

ちょっと前に発表されてすぐに完売になったスマートのブラバスが展示されてました。すでに売約済の車両でしたが。。
Commented by at 2008-12-08 17:31 x
うちは娘が欲しいって言うもので、無くなってはと思い、土曜日の
午前中に行き、無事頂いて来ました。
いつものフェアーよりお客さんが多かったのは、やはりツリー目当て
だったのでしょうね。
Commented by pingo21 at 2008-12-08 18:02
そうですか、やっぱりツリーは人気があったんですね。
もし、あったらお持ちしますと言ってましたが、果たしてどうなるか。
まあ、半分期待しておきます。
by pingo21 | 2008-12-08 11:56 | ディーラー・フェア | Trackback | Comments(3)