やっぱり小さいのが好き?  〜 トヨタ iQ 試乗編 〜

......一昨日の続き。

さて試乗車を探す時に気がついた事だけれど、当地では「ネッツ店」と呼ばれるディーラーが2系統ある。今までは意識していなかったけれど、色々と大人の事情があるらしい。それは後で分かったで、その為か検索の仕方で試乗車が少し遠い所になってしまったわ(笑

で、その遠い所のネッツ店に着いて車を降りると、早速セールス氏が寄って来た。そこで「iQを....」と伝えると「中にあります」と案内された。
c0021694_13411693.jpg

あれ、試乗車はないのかな? と思い「えーっと試乗車は?」と聞いてみると「試乗ですね、では今出します」と言うではないか。

え?出しますって、ショールームにあるこれを?





と思っている間もなく、そのセールス氏は乗り込むとエンジンを駆けて、スルスルと出て行ってしまった。

車幅結構広いから、自動ドアにぶつけないかと、ちょっと心配したw
c0021694_1341398.jpg

しかし、これは初めてのパターンかも。

って言うか、ショールームから車が自動ドアを開けて自走して行くのを初めて見た。しかし、ここまで到着してから3分も経っていない。普通なら「まあどうぞ」とテーブルに案内されて、まずはコーヒーとカタログが用意される所だろう。場合によっては運転免許証の提示やコピーを求められる所もある。

なのに、この早さ。こんなにチョイ乗り客って多いのかな。それとも、最初っから冷やかし客に見られたか?
c0021694_1341503.jpg

でも、ここまで来たら乗るしかない。それが目的で来たのだから。

早速ドアを開けて運転席に座ってみると、先ほど見たiQとは、ちょっと雰囲気が違う。どこか安っぽいと言うか簡素と言うか。それもそのハズ、これは一番安い「100X」だった。それでも本体車両価格は140万円する。上の2グレードの差は価格的に10万円刻みの違いだけ。

エンジン関係とかは変わらないので、3グレードあると言っても基本は1グレードで後は装備の差だけだ。でも、何だかチープで、上のグレードがキーレスでプッシュ式のエンジン始動だったのに、これはキーを捻るタイプ。

なので買うなら最低でも真ん中で、どーせ買うならレザーシート仕様だな。
c0021694_1343147.jpg
〜 こっちは上級グレードタイプ 〜

走る前に、まずはシート位置の設定から。

と思ったら、イスの下にあるレバーが見つからない。えーっ?と迷っていると「横にあります」と言う。背もたれの調整かと思ったら、それが座席を前後設定するレバーだった。それを引っ張ると、スルーと電車がレールの上を走っているような軽さにびっくり(え?トヨタではこれが普通ですか?)。

ではシートベルトを締めて、いざ出発。

エンジンは1LのCVT、なのでDレンジに入れて後はアクセルを踏むだけ。発進は非力だと思ったのに案外スムーズ。でも国産車にありがちな出足だけ威勢良く引っ張る事もなく、かといって亀足でもない。ま、普通に走り出した感じがした。これもCVTだからかな。
c0021694_13421392.jpg

しかし、これダッシュボードが長く広い。最近の小型車は、これが多くビッツも同様に長いらしいけれど、ノーズの短さをこれでカバーしているのかな?

走り出してみると結構横幅の広い車だと感じた。

と共に、まるで後ろが長い車にも感じる。たぶん、目隠しで乗せられた後、前だけを見て運転しろとと言われたら、普通の車だと思うだろう。でも振り返ると直ぐ後ろにリアの窓が見える。不思議な感覚だった。

これは、乗った人の共通のイメージなので、たぶん誰もがそう感じるのだと思う。と言う事は、短いくせに「普通の車」の感覚で乗れる事は結構凄い事なのかも。なので短い車特有のぴょこぴょこと跳ねる事もく、結構安定して普通に走る。

巷では「堅めの足」と書かれているのが散見されだけど、普段A200Tに乗っている身からすれば、何と柔らかい事か。一度ドイツ車を乗ってみろと言いたくなるけれど、国産車的にはこれが堅い方らしい。まあ、それとなく凸凹感は感じられるが、それは贅沢だよw
c0021694_1342164.jpg

一週間前に乗ったトゥインゴとは違い、走ってみると直ぐに慣れて来たので色々と見回してみた。

上級グレードとの違いはエアコンがマニュアルになっている事と、先ほどの車がナビ仕様だったのに比べて、標準オーディオはCDのみ。しかも、そのCDの挿入口が、何だかお金を食べる貯金箱みたいだ。

あとステアリングには、オーディオ関係のボタンもある。
c0021694_13422469.jpg

センターメーターではないが、タコメーターはなく、スピードメーターのみ。

タコメーターはあったらあったで、回転数とスピードの感覚が合わないかも知れないので、非力な車なら無い方がいい。でもCVT特有のスムーズさは良い。でも車重に比べても幾分パワー不足でもあり、途中前方が空いたので、少しアクセルを踏んでみたが、直ぐに動こうとはしなかった。まあ車重が890kgしかないとは言え、68馬力のエンジンだとこんなものかな。

大人3人で高速の坂道だと、ちゃんと走るのかちょっと心配でもある。なので、これは来年出ると噂の1300ccの方がストレスなく走れる気がするし、もっとパワーあるエンジンが積まれても、それ程じゃじゃ馬にはならない気もする。
c0021694_13423580.jpg

さて走り続けて随分遠くへ行ったけれど、特別にコースは指示されず。

そこで「あの〜どこまで行ったらいでしょう?」と聞くと「じゃそこの信号の所で」と言う。信号の所って言っても、車が走れる道に繋がっておらず、少し広くなっているだけで、しかも車が1台止まっている。

でも丁度前からの車も途切れていたので、そのままハンドルを切った。曲がりながら「あ、ちょっとぶつかるかぁ?」と思ったけれど見事にクリアーしてUターン完了。いや、これには感心感心。噂に聞いていた「最小回転半径が僅か3.9m」と言うのは、こんなに曲がれるのか。キャスター角?とか言うんだっけ、これって高いメルセデス車みたいにタイヤが斜めになるんだ。

普段曲がらないAに乗っている身としては、これには感動。って言うかAにもこれがあったならと思う。ヨーロッパの小型車は短い車長なのに、曲がれない車が多いのは見習って欲しい。多少のパワーより、こっちの方が実用的には重要なのだ。
c0021694_13424713.jpg

あとレザーシートは人工革らしいが、これが何ともソフトだった。ドアを閉めた音も、バスッとして安っぽくない(この辺りは結構研究されている成果か)。

さて、一回りして新しい発見は多々あったけれど、もう少し色々な条件で走ってみないと何とも言えない。でも、普通の道では普通に走る。いや、普通の車に乗っている感覚で、とても3m弱の車には思えなかった。

まあ、でもこれがバカ売れするとは思えない。やっぱり同じチャンネルではビッツだって売っているワケだから、それより値段が高くて人も荷物も載せられない車をコンサバなトヨタの顧客がすんなり受け入れるとは到底思えない。事実、前の店では、これを見に来た客がビッツを買っていったとか。
c0021694_180397.jpg
〜 荷室はヘッドレストがハマるぐらいw 〜

なので「ディファレンスギア反転」とか「センターテイクオアギヤボックス」「9エアバック」かと何とか難しい単語を並べても目に見えないし、買い物車を買いに来た客には、そんなの関係ない。それに質実剛健なセカンドカーとして買うには高すぎるし、釣り合いがとれるファーストカーが微妙だ。

なので実用より趣味性の高い車だけれど、ならば他の輸入車にはもっと面白い車は沢山ある(高いけど)、となると、誰が何の為にこの車を買うのか非常に興味ある。レクサスで売ればとの話もあるけれど、レクサスで売るなら最低でも250万円ぐらいするEV車とかハイブリッドとか尖った所がないと、ただ小さくで豪華仕様では魅力的には思えない。

やっぱり小さな高級車と言うには語弊がある。「小さいけれど普通の車だった」だろうか。でも、それが一番意外な所だったし、何か引っかかる所のある車だった。

乗る前は、市販されていないのに「カーオブザイヤーなんて、取りやがって」と思ったし、トヨタ本人も「4人乗りスマート」とか言ってるぐらいだから、パクリ車だと思った。でも、これがゴールでない事は誰もが知っている事。この次、その次ぐらいが実質的なカーオブザイヤーなのかも。

あ、そうそう。2店舗ハシゴしたけれど、どちらもアンケートもなければ住所とかも聞かれず。その代わりにカタログと名刺を頂いただけ。昔の担当と比べて、どちらのディーラーマンも良かった。特に1級整備士の人から買いたいな。あ、何時の日か魅力的な車がネッツ店から出るとしたらね(笑 

これも何かの縁だから頂いた名刺は大切にしまっておこう。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/10201298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2008-11-27 12:42 x
ワゴンRより小回り効きますね。
だから低速でハンドル切ると切り過ぎてオーバーステアに感じがしたのかな?
偽革ですか・・・買うのやーめた(笑
Commented by pingo21 at 2008-11-27 13:35
本革ですか?と聞いたら、人工ですって言ったんですよ。
後でカタログ見たらシートサイド・バック・リアヘッドレストの一部人工って書いてました。
一部なのw?
Commented by がっちゃん at 2008-11-27 16:26 x
さっき、ネッツのセールスが「試乗車のご用意ができました」って、うちまで来ました。
チッ、身元が割れちったな。
昨日はなんか郵送でもパンフが来てたし。なかなか意欲満々のおにいちゃんです。
でも、もうちょっとお勉強しようね。k君。一応、2級整備士ってなってるけど。
いろんな意味で、自分より車に詳しいセールスに会ったことはありません。
ここに来るヒトはみなさん そうなんじゃないですか?

ヤナセのセールスもいいかげんだけれど、ボクのクラウンを知ってるだけに何も言いません。
そのかわり、A170の試乗に行った時も、「そのまま乗って帰ってください。(返却は)いつでも良いです。」なんて ワザを繰り出すようになってきました。
Commented by がっちゃん at 2008-11-27 16:36 x
>誰が何のためにこの車を買うのか非常に興味ある
そろそろ、フィットに飽きた、ちょっと運転が苦手な奥様をお持ちのpingoさんに決まってるじゃないですか。
Commented by pingo21 at 2008-11-27 17:38
もう少しパワーが欲しいですね。それに、インテリアを何とかして欲しいw
Aの次は2ドアでも良いと考えているので、フィットの後続は、やっぱり4ドア4人乗りの方がいいかな。

3人家族の家ならぴったりですよ。 あ、でも子供が大きすぎるか(笑
Commented by pingo21 at 2008-11-27 17:43
整備士からセールスに転向って良くあるのかな?
ホンダの担当も元サービスでしたが、ヤナセやMB店にはいないような。
まあ、逆よりなりやすいし、サービスでも売らないといけないらしいし。技術に詳しい方が話しが早いです。
でも沢山の車を扱うとなるとユーザーの方が詳しくなりますよね。
Commented by まこやん at 2008-11-27 18:59 x
知り合いの元セールス氏によると

車の構造に詳しいと顧客の信頼を得やすいので、サービスで大量に採用して面接で適正をみてセールスにさせる場合もあるらしい。

それと、サービスを数年勤めてセールスに転向さるパターンも凄く多いらしい。

で・・・・合はなくて辞める人もけっこう多いとのことです。
Commented by まこやん at 2008-11-28 15:34 x
試乗して、なんでIQはあんなに短いのに普通車みたいな乗り心地(安定性)なのか不思議に思って調べてみたら。http://gazoo.com/NEWS/NewsDetail.aspx?NewsId=2f038400-aec7-4efb-bc32-417e7b979605

なるほど、だから想像してたよりフラフラしなくてちゃんと走ったんですね。キャスター強めたらハンドル重たくなるし切れないからパワステ強くして切れ角も確保して。自分の感覚よりハンドルきり過ぎるし良く曲がる・・なるほど・・・・これってFR、MBのパクリ??
Commented by pingo21 at 2008-11-28 18:02
ふ~ん、パクリならAもそうし欲しいなw
Commented by まこやん at 2008-11-28 18:31 x
>パクリ

FRでは切り角が大きくできるけど、FFだと技術的に難しいのかも。
FF初心者のMBだから??タイヤ幅が広いから?
ワゴンRなんか普通の車より余分にハンドルが回って小回り効いたのにそれよりiQが小回りだとは凄すぎます。
Commented by がっちゃん at 2008-11-29 18:56 x
試乗してきました。
気になったのは、ナビ仕様だったので真ん中にデンと置かれたダースベーダーみたいなナビを入れる本箱みたいな箱。でかくて 邪魔。
乗り心地は、ムーブのほうが良いかな。
しっかり感はさすがにiQ。
特別良いとか悪いとかってところはない?
乗ってて、確かに短いって感じはしない。小回りはあまり試す機会がなかったけれど、感覚的には、ムーブとおんなじくらいかな~。ムーブは、確か4.2mだったけれど。
やっぱり、4WDは欲しいところ。
Commented by pingo21 at 2008-11-30 20:52
もう少し後ろが広くなって4WD出ると良いですね。
でも、あのインテリアはどうにかして欲しい。

by pingo21 | 2008-11-27 15:32 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(12)