やっぱり小さいのが好き?  〜 トヨタ iQ 〜

日曜日の早朝。

吉野家の朝定を食べに行ったら、ネッツ店の店頭に例の「iQ」が展示されているのを見つけた。

今更「iQ」に関して説明もないと思うけれど「小さいもの好き」としては、興味ある車だ。それがようやく生で見る事が出来る。でも少しだけ迷った。なんかトヨタのディーラーって行きにくい。しかも発売当初に試乗なんかしたら、見込み客と思われて後々面倒ではないかと....。

ただ、全く可能性もないワケじゃない。ここは、やはり乗ってみないと分からないし、回りの評価が出る前に真っ白な気持ちで乗れるのは今しかない。なんて、鮭定食を食べながら考えているうち、帰りにネッツ店に行ってしまった...。
c0021694_8425181.jpg

この店は、以前「ラウム」の購入を考えている時に何度か来た事のある。

確かトヨタオートからネッツ店に変わる頃だから何年ぶりだろうか。そのラウムも試乗して見積もり取ってハンコを押す寸前で止めたけど、その担当ももう居ないだろうな.......と思いながら車から降りた。




中からは誰も出て来ない。以前は止める前から飛び出して来て誘導されていたのに拍子抜け。まあ、その方が気楽に見れる。

日曜日の午前中なのにディーラー内は閑散としていた。商談中のお客が一組だけで後は誰もいない。何時も行くホンダ店とは対照的だ。まあ、トヨタとしては異端車だ。新車が出たとしてもコンサバなトヨタディーラーの顧客が日曜日の朝から殺到する方がおかしいか。

と思いながら、ショールームを見回すと逆光を浴びながら、それは小さく鎮座していた。

c0021694_8433794.jpg

もう何度も写真で見たし発売前からCMもバンバン流れている。既に見飽きた車になるハズだったけれど、生で見ると意外に新鮮だった。

まあ、その内そこら辺りを走り回るようになったら、何とも思わなくなるけれど、初対面は何時も珍しい車に写る。ただ、この車はモデリスタ仕様の車らしく、エクステリアは少し手を加えられていた。

正面から見ると、小さい車特有の「カワイイ」という印象はない。と同時に小さい車には女性的イメージがダブるが、この車は「何でも知ってるぞ」と負けん気の強い、少しマセた男子小学生っ感じだろうか。なので「iQ」って名前の通り少しだけクレバーな印象を受ける。
c0021694_8451410.jpg

ぐるりと回りを見ていたら、ちょっと年配のセールスが一人、着かず離れずで見守って来た。

他に客はおらず全く無視するのも悪いので、少し話しかけると色々と説明してくれた。ドアを開けて中を覗き込んでいると「メルセデスにお乗りですが、質感はやはりダメですか?」と。

ほんどのディーラーマンはAを見ると「ベンツ」と呼ぶのに、メルセデスと放った言葉に一瞬「お!?」と思った。勿論顔には出さないけれど。ひょっとしたら「ベンツのお客にはメルセデスと言ったら喜ぶ」なんて、セールス手帳に書いてあるのかも。

いやいや、それより来た時から、やっぱり見られていたか(笑

とりあえず運転席に座ってみた。グレードは一番上の「100G レザーパッケージ」という代物(160万円のやつ)。その為なのかハンドルも本革巻きで握った感触も良く思ったより質感は悪くない。と言うか「質感って何?」って思う。木と革で覆い尽くせば、それが高級? それより、こんな車はキャラクターとデザインがどれだけ釣り合っているかの方が大切だと思う。
c0021694_852537.jpg

だけど、デザイン的に見たら、ちょっと違和感を感じた。

メーターやセンターパネルの辺りの質感やデザインに新しさは感じるけれど、何か異様。どこか「ギーガーの画」を連想してしまう居心地の悪さを感じる。けれど、それを買っている人が多いと言う事は、この方向性も支持されているのだと思う。

たぶん自分の感性が古いんだろ。トヨタ車はレクサス車に至るまで好感持てないのは、このインテリアの波長が合わない為だと思った。ただ外から見て男子小学生と感じた事で、変にカラフルでポップな感じも似合わないだろうと思った。だったら、これはこれでもOKなのかな??
c0021694_8525271.jpg

さて、売りの一つである「小さいのに4人乗り」を検証してみる。

後部座席に座ってみると案の定、後ろは狭い。助手席側は前方へのスライド量が大きいので足下は確保されるが、ヘッドクリアランスはほとんどない。と言うか座高の高い私には頭が天井に着いてしまう。これってAudiのTTと同じだ。もう少し車高を取れば改善されるだろうにと思ったけれど、元々後部座席はエマージェンシー的な取り扱いなんだろうと思う。
c0021694_85350100.jpg

しかも、荷室は無いに等しい。

でも、小物入れは意外と沢山...かと思ったら、それもほとんどない。助手席の前方空間を確保する為にグローブボックスもない。小物入れはドアポケットぐらいで、後は後部座席を跳ね上げると出てくる僅かな空間があるのみ。これなら後部座席が荷物入れだなと思ったけれど、運転席側からだと背もたれが邪魔をして荷物が置きにくい。

そう考えると、これは独り乗りの車だな。「あぁそうだよ、なに無理して4人の乗ろうとしているんだよ、元々パーソナルカーだろう」と天の声が聞こえる。そう考えるとスマートより断然荷物が載せられるかw
c0021694_8545197.jpg

ついでに、エンジンルームも見せてもらった。

こんな短いオーバーハングの車だから、さぞかしギチギチかと思っていたら意外や意外、思ったよりスカスカだった。これはAとは大違い。その為の工夫も色々されている様子で、あ〜なるほどとの説明を受けたけれど、このセールス氏やけにメカに詳しい。後で名刺を見たら販売課なのに「1級整備士」の人でした。
c0021694_8555610.jpg

色々話を聞いている内に、昔ソアラに「この車の進化は全ての車の為に....」とか何とか言うCMを思い出した。この車は売れても売れなくても、これを作る事で得た技術が、何時か後の車に(見えない部分への)影響を与える車なのかも。

いやいや、このスカスカのエンジンルームを見ると、もっと大きなエンジンを積む事だって可能だろうし、最初っから人を乗せる気のない後部座席にバッテリーを積んだら、即EV車になってしまうんじゃないかと....?

それこそ、iミーブが売れたりしたら、それより即10万円ぐらい安い価格設定で出てきそう。その為のプラットフォームは万全です、みたいな。

さて、ここまで見ると試乗してみたい気持ちになった。と思ったら試乗車は、未だ用意されていないと言う。それで諦めて一度は帰ったものの、やっぱり乗ってみたい。これは気持ちが熱いうちに乗ってみないと、たぶん一生乗る事もないだろう。そう思ってネットで探すと、ちょっと遠いネッツ店に試乗車があった。

よ〜し、行ってみるか......つづく。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/10188612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2008-11-25 12:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひらの at 2008-11-25 13:00 x
このエンジンルームってタイヤハウスから泥等が入り込んで汚れそうですよね。
それと1300ccは来年夏以降発売と聞きました。
消費落ち込みでヨーロッパで売れないと日本の割り当てが増えるのか?
Commented by まこやん at 2008-11-25 13:05 x
>メルセデス

メルセデスって言われたら、小恥ずかしいけどチョイ嬉しい。
お主デキルな!?
Commented by がっちゃん at 2008-11-25 13:13 x
コンセプトカーとして発表された時からずっと気に掛けていた車でした。
真上から見たデザインが一番いけてます。・・・あとはカメムシみたいだけれど。
中身のデザインは一言で言うとブレイドの時と一緒・・・「どうして普通にできないかなぁ」
衝突安全性はトヨタのことだから、きっちりやってるだろうから、軽よりはいいか?
田舎では一人一台が普通なので、合法的に4人乗れる2人乗り(あるいは1人乗り)は案外売れるか?
ちなみに、おとなりさんも、そのおとなりさんも、4台所有。


どんなオーディオを積んだらいいかは検討済み。
でもムーブを越えてるのは衝突安全性だけかも?

Commented by pingo21 at 2008-11-25 17:22
>>ひらのさん
納期は聞きませんでしたが、この新車効果が何時まで続くか。
とりあえず本気で買いたい人は1300待ちですかね。

>>まこやん
ナルホドw

>>がっちゃん
そうそう真上から見たデザインが一番イイ。
たぶん、がっちゃんは気に入ると思いますょ。
往診先でも簡単にUターン出来るし。あ、4WDが無いのがちょっと辛いか。
じゃ来年の信州オフはiQって事で、楽しみしておきます。



Commented by まこやん at 2008-11-25 17:33 x
がっちゃん

凄く良い車ですよ~
買って買って・・長野まで見に行きます。
男だね~
因みに嫁の親父さんは一人乗りのミゼットⅡ乗りです。
男だね~

漢だねーか?

Commented by がっちゃん at 2008-11-25 18:53 x
アッ、はいはい 了解です。

・・・って、そうはイカの〇玉!

たしかに、4WDがあればねぇ~。・・・なんちゃって4WDでもいいから。
Commented by しげけん at 2008-11-25 19:10 x
いつも楽しく読ませて頂いてます。
さて、iQ。
後席は「軽商用車(三菱ミニカみたいなのですね)」程度と考えていましたが、実際はどんなものでしょう?
同じく後部荷室は「軽乗用車」なみかと思ってました。

あれ?狭い荷室と狭い後部座席でよければ3mカーって軽自動車メーカーなら簡単に作れそうな気がしてきますが、気のせいでしょうか?

ちなみに私も「ベンツ」より「メルセデス(巨匠流だとメルツェデス?)」といわれたほうが、気分いいですね(爆)。
では。
Commented by pingo21 at 2008-11-26 14:54
>>がっちゃん
そんな事言って、今度見に行ったら買っちゃうくせに。

>>しげけんさん
使い勝手は豪華な軽商用車かも。
荷室は折り畳み傘が何本か入る程度のスペースしかないです。
でも横幅は結構あるし、乗ってみると単なる短い軽四でもないと思いました。
Commented by がっちゃん at 2008-11-26 15:19 x
うっ・・・

もう見に行きませんよ~だ。
Commented by pingo21 at 2008-11-26 15:35
あっ・・・

もう見に行きましたよ~だ。

かと思いましたw
まあ、そう言わずに一度乗ってみて。でも4WDは構造上無理?


Commented by まこやん at 2008-11-26 16:17 x
iQ

あの乗り心地、本革の質感たまりません。
きっとドアも大きいし、オーディオも良い音するだろうなー
乗る人が賢く見えますね
Commented by がっちゃん at 2008-11-26 18:40 x
ぐっ・・・

賢く見えなくてもいいも~ん


by pingo21 | 2008-11-25 12:27 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(13)