小キズ

大した雨も降らない当地でも、気がつけば「ダムの貯水率が49%」と、ほぼ半分近くまで回復していた。

台風が一つも上陸しないまま、今年も終わってしまそうで心配したけれど、前回から一度も閉鎖される事もなく、洗車は思う存分出来る状況を維持したままだった。って事で、1ヶ月近く洗っていなかった車を綺麗にしに行った。
c0021694_9495951.jpg

まあ、洗車しなくても見た目は綺麗だけれどホイールだけは誤魔化せない。

タイヤ交換の時にホイールも綺麗にしたもらったけれど、一週間も経たない内に汚れてしまった。もう何度もこれを繰り返すのも面倒なので、車検が終わったら何時かこんなのを試してみたい。けれど、ちょっと高いし効果はどれだけあるのだろうか?





なんて考えながら適当に洗車して終了。

しかし新しいタイヤは以前の古いタイヤに比べて水のはじき方が全然違う。まるで若い...(以下省略
c0021694_15554042.jpg

安いコーティングも、そろそろ効力を失って来る頃だ。

でも、まあ綺麗な方かな。
c0021694_15555030.jpg

ただ、こうやって手洗い洗車する度に目立ってくるのが小さなキズだ。

拭き取りをしていると、普段は気がつかない所に「キズ」を見つけ、ドキッとする。自分から付けたキズなら仕方ないけれど、ボンネットとかは知らない間に米粒大のキズが何個か付いていた。中には下地が見えている所もある。

以前も書いたけれどW169になってから、ちょっと当たっただけで直ぐにキズが付いてしまうのは、やはり塗装が薄いのかと思う。
c0021694_15561372.jpg

塗装ならBクラスも同じかと思ったら、ボンネットに付くキズは少ないらしい。

どーも、そのボンネットの傾斜角度が影響するようで、急斜面のAクラスの方が小石の当たる確率が高いって事か(υ´ Д`)
c0021694_15563577.jpg

まあ、そんなキズは遠目で見ると目立たないので、洗車する時以外、普段は気にならない。

しかし車内のこの白いキズは、毎日目にしてしまう。
c0021694_15564744.jpg

最初は汚れかと思って拭いてみたが乾くと、また出てくる。

これは、同じ内装素材に付きやすく、気がつけばあちこちに白濁したようになる。ほんの、ちょっと物が当たっただけで付く。これってA160の時より余計に目立つ気もするけれど、やっぱり素材が違うんだろうな。
c0021694_1665380.jpg

やっぱりベージュ内装の方が良かったのかと思ったが、ここは同じ黒のままだった。

何か、これを目立たなくする良い手はないのだろうか?
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/10067454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2008-11-05 12:30 x
内装の汚れは、ゴーグリを濃いめに希釈したスプレーで拭いてます。
なにもしないとシートもダッシュもドアも白くなります。
傷のように白く汚れても何度か拭くと消えました。
Commented by pingo21 at 2008-11-06 22:00
ゴールドグリッターですか?
今度試してみます。
by pingo21 | 2008-11-05 12:12 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(2)