空気圧とガソリン

新しいタイヤ「ヨコハマのdB 501」に交換して早一週間。

この間約150km走ってみたら、色々な事が分かって来た。いや、分からなくなって来た方が正解か。つまりコンフォートと言う明確な目的がありながらも、それが一番感じられなかったり、はたまた感じられたり。日々その感じ方が変化し続けて、転がり抵抗の無さ以外は、何がどう変わったのかが分からなくなってしまった。

そんな時、dBを選ぶ前に一度はこれだと決めていた「REGNOとの乗り比べ」をやろうと言う話になった。ただ、車も違えばタイヤの走行距離も違う。それで正確な比較は出来ないだろうけれど、目指す方向が似ているタイヤであり、どんな具合なのか非常に興味ある所。なので是非乗り比べてみたいと思った。

ところが当日の朝。出発の直前になって「そう言えば今の空気圧って幾らだろう?」と思った。と言うのも、朝一の乗り心地が今イチだったからだ。なので「ひょっとしたら、規定値より外れているのでは?」と思いながら計ってみると.....。
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おいおい、1.8 だなんて、えらい低いではないか。

一応、交換時にショップで空気圧を確認したら「規定値に入れてます」って事だったので、気にはしていなかった。けれど、交換直後は馴染むまでは抜けやすいらしく、4本とも低かったのだ。





そこで、比較試乗会へ行く前に、とりあえず空気圧を規定値に戻そうと、急遽何時ものガソリンスタンドへ直行。

スタンドまでの走行後でも空気圧は低く、とりあえず「前輪2.4、後輪2.6」ぐらいに調整してみた。
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よし、これで万全だ。

と思ったら、今度は「ガソリンが1/4を切っている」ではないか。給油マークは点いていないものの、ここから先はあっと言う間だ。午後からも予定があったので、たぶん無くなってしまうだろうと思い急遽ガソリンも補充。

ガソリンと言えば、毎週のように下落しているので、前回の170円からどれだけ安くなったのか.....と思ったら「店頭価格148円、実質146円」だった。
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もっと安い店もあったけれど、どーも県下では製油所から近い所の方が安い気がする。でも全国的に見ると、これでも安い方だし高速では、まだ170円の所もあるみたいだ。

今朝の「TIが64ドル」W辺りだから、落ちる時は株価と同じで早い早い。一年前が実質144円だったので、大体その辺りまでは戻った。でも、もう少し下がってもおかしくはない。今のWTIだと「ハイオクは130円」ぐらいが妥当かな。

ただ生産国が減産体制に入るらしく、それで価格を維持しょうだなんて姑息な考えをしたけれど、現状では焼け石に水。これで、またもや原油価格が上がろうもんなら実体経済の低下に拍車が掛かるだけで、余計に需要が減りそうな気もする。
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そうそう、肝心の燃費は「8.3km/L」と冴えない数字。

エコタイヤの効果も期待したけれど、それはまだ早すぎるか。これは次回のお楽しみだ。しかし昨日で、やっと2万キロの平均燃費が出た。夏以来「10.2km/L」を維持したままだったので、これは嬉しい。近距離通勤が7割ぐらい占める走行での燃費なので、もしドライブオンリーや、長距離通勤だとしたら、11ぐらいは軽く越すのではないかと思う。

2000ccのターボ車で、これなら満足かな。
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まあ、そんな事より空気もガソリンも満タンになって、これでやっと準備完了。しかし、時計を見れば約束の時間の5分前。これは急いで行かないと思いダッシュでスタンドを出た。

出たと同時に「お、これは乗り味が随分と変わったぞ〜」.....つづく
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Commented by ひらの at 2008-10-27 12:26 x
タイヤの空気圧って難しいですよね。冷間時といえども気温の変化でおおきく動きます。
今は夏に比べて0.2kくらい落ちてますね。あと、なかなかタイヤの温度が上がらないので一般走行だと1割増しくらいしかなりません。
しかし、ちょいのり通勤だとターボは燃費が悪いですね。
Commented by まこやん at 2008-10-27 12:28 x
昨日はお疲れ様でした。
お借りした本は、ほぼ読んでしまいました。
福野礼一郎さんの本を数冊持ってるのでマニアックですが読まれますか?
返却時に持参しますよ。
Commented at 2008-10-27 12:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-10-27 14:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2008-10-27 17:20
>>ひらのさん
ちょいのり通勤時は、なるべくターボ領域まで回さず惰性で走ってますw

>>まこやん
昨日は、どうもありがとうございました。
有意義な時間が過ごせて良かったです。
また、やりましょう。
あ、その時に福野礼一郎さんの本をどれか1冊お願いします。
遅読なもんで。

>>鍵コメ1さん
おぉ、良いですね。行きたかったです。
ユーロ安で400切るかな?

>>鍵コメ2さん
そうですね、なんか単位も違ったりしてw
ほとんど適当でやってます。
そう言えばデジタルも持ってたのを忘れてました。
Commented by がっちゃん at 2008-10-27 19:25 x
福野礼一郎って、あの「極上中古車を作る方法」の人ですか?
ボクはこの本を買おうとして手にとっていろんな意味で散々迷ったあげく、買うのを断念しました。
彼の本を数冊持ってるなんて・・・見直しました。まこやん えらい!
Commented by まこやん at 2008-10-27 19:47 x
別冊丸
翔鶴、瑞鶴のすべて。大和、武蔵のすべて。伊号潜水艦のすべて。
もアルヨ!!がっちゃん・・・ニイタカヤマノボレ・ヒトフタマルハチ。
Commented by がっちゃん at 2008-10-27 20:36 x
空母といえば、ミッドウェイ海戦は、返す返すも残念でした。
ボクは、南雲中将は判断を誤ったと思います。
地上攻撃用の爆弾のままでも攻撃すべきでした。
相手の空母の甲板を破壊すればそれでも十分な効果があったはず。
この決戦の前までは、確か空母の数では日本のほうが多かったのでは?
Commented by らのう at 2008-10-27 21:29 x
1人乗車で、後輪2.6は高すぎると思います。
(下手すると片べり/段べりしますよ。)
Commented by まこやん at 2008-10-27 22:48 x
山口少将ヨリ意見具申・・・タダチニ・ハッシンノ・ヨウアリトミトム・・。
周りの人の意見を聞かないで、独断で判断したらろくな事が無いって教訓ですね。

私もエアー冷感時2.6は高過ぎと思います。窒素じゃないので高速走行で、とんでもなく上がりそう?空荷なら2.4位が良いかも?
Commented by がっちゃん at 2008-10-27 23:27 x
確かに、山口少将は柔軟な頭を持ったキレ者、南雲中将は型にはまった融通の利かない上司といった感じですかね。
ごめんなさい。戦争の話はもう止めますね。

エアー2.6は高すぎにボクも一票!
ボクは面倒くさいのでうちの車はみんな、4輪とも2.4です。
確か、ロードインデクス的にもここらがベストだったかと・・・
Commented by pingo21 at 2008-10-29 15:36
今朝計ったら、前後共0.1減ってました。早朝前後2.4辺りになるよう調整してみます。

by pingo21 | 2008-10-27 12:10 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(12)