2016年 12月 02日
うどん中毒
もう一年以上前になるのかな。

職場の近くにある、うどん屋。一度潰れて閉店したが新たにオープン。その頃から気に入って週に一度、いや多い時には3回ぐらいは食べに行く事もある。もう立派な「うどん県民」になってしまった。

c0021694_17244285.jpg

天気の良い日は散歩がてらに歩いて行くが、雨ならば車で行く。

それでも往復30分もあれば帰って来られるので昼食には丁度イイ。ただ駐車場が少ないので、お昼時は入れなかった事もあるし、狭いので奥の方には入れにくいのだ。

続きを読んでみる?

# by pingo21 | 2016-12-02 12:24 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 01日
買い替えは突然に ~ 最終回・Fit3HVに乗ってみるの巻 ~
.....昨日からの続き。

で、とある日曜日。「いくらでもどうぞ~」と言われFi3HV・Lパッケージの試乗をしてみた。まずは通りに出てアクセルを踏んでみる.....「あ、これ意外と良いかも~」が第一印象。色々試してみたがDCTのギクシャク感はないしEVとエンジンの切り替え時の失速も感じられなかった。

c0021694_17191234.jpg

何日か借りて乗ってみないと分からないが、昨年のマイナーチェンジでグレイスやシャトルと同じ改良型ミッションになり制御プログラムも最新のものだとか。関連する部品も変更されて初期型とは全く違うらしいので、この辺りの不安はなさそうだ。

ただ飛び抜けて良い所もない。レターダーチャートで言えば全部4点でマルに近く満点も無ければ不可もなし。全てが平均的で面白くはないのだ。しかし近所の買い物グルマとしては理想かもしれない。トルクがどうとか高速安定性がどうとか、欧州車のオシャレ感も奇抜な仕掛けもないが小一時間乗ってみて車としての不満はなかった。

続きを読んでみる?

# by pingo21 | 2016-12-01 12:22 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 30日
買い替えは突然に ~ 車検か乗り換えかの巻 ~
そもそも乗り換えを考えだした始まりは、リコールの知らせを受けたFIT HV(GP1)に2回目の車検が迫っていた事だ。

そこで一応、車検の見積もりと下取り査定をお願いし、ついでにリコール対策まで、やっともらおうかとディーラーまで.....。

c0021694_1732285.jpg

......5年で2回目の車検は予想より少し高かった。一番危惧したタイヤの交換とバッテリィの交換が必須だったのだ。バッテリィに関しては明日上がってもおかしくないほど劣化している状態。まあ5年だから当然の事だ。走行距離も少ないし、たぶん冬は越せそうもない。

下取りは、全国平均より少し良い額。元々走行距離が少ないので悪くはないと思っていたが、これで買い替えの決心は着いた。しかし、ここまで講釈を垂れておきながら最終決定の権限はカミさんにある....。

続きを読んでみる?

# by pingo21 | 2016-11-30 12:21 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(6)
2016年 11月 29日
買い替えは突然に ~ やっぱりシメは徳島ラーメン ~
......昨日の続き。せっかく徳島まで来たので2本立てです。

さて、カミさんの買い物車を選びに来たつもりが段々と自分の車選びに変わってきた。ここは冷静になって、もう少し見てみよう。しかし、そんなに見つめられると理性を失いそうだ....。

c0021694_1715145.jpg

まず最初に我に返ったのは車から降りた所だった。

うっかりエンジンを切るのを忘れていた。キーは今まで通りの差し込みタイプだ。「オマエのA250Sだって同じだったじゃないか」と言われそうだが、たった4ヶ月で、その事を忘れてしまっていたのだ。他の国産車は既に常識とばかりにスマートキーのプッシュスタートエンジンばかりだったので、もうこれが当たり前と思い込んでいた。しかし慣れとは恐ろしい。

続きを読んでみる?

# by pingo21 | 2016-11-29 12:10 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(0)
2016年 11月 28日
買い替えは突然に ~ TWINGOに乗ってみるの巻 ~
国産車ばかり乗っているので、ここらで輸入車にも目を向けてみた。

ただ、候補としては一番遠いので自分の好奇心の方が大きい。元々買い物車なら手のかからない国産車の方が良いと思っているが、それ以外の魅力があるのも輸入車だ。とりわけデザインに惹かれてしまうと盲目となってしまうが、このタイミングだと客観的に比較できそうだと思った。で、次の候補は皆さん予想通りのここ.....。

c0021694_11192132.jpg

以前スマート4には乗ったので、一応これも抑えておきたい。と言う事で「TWINGO」の試乗のため、わざわざ徳島県まで来てしまった。未だにルノー車に乗るには、ここまで来なければイケナイのだ。

県内にはサービスサテライト店もないが、知り合いにはカングー乗りもいて意外にルノー車も見かける。気に入ればディーラーまでの距離の差なんて気にならないのだろう。いや、一度買ってしまえば故障以外は疎遠になるし車検なんて何処でも受けられるので関係ないのかも。

続きを読んでみる?

# by pingo21 | 2016-11-28 12:13 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 25日
買い替えは突然に ~ デミオに乗ってみるの巻 ~
....昨日からの続き。

CX-3に乗ってみたものの、肝心の「デミオディーゼル」に乗れなかったのが心残り。発売当初に一度だけ同僚の車の助手席に乗せてもらった程度で、ちゃんと乗っていない。そこで試乗車がありそうな他の店に行ってみた.....。

c0021694_1304460.jpg

昔は「アンフィニ店」だったらしいが、何時も通り過ぎるだけで一度も入った事もない店だった。

駐車場へ入ると小走りで近寄り、いち早く車を誘導してくれる営業マン登場。最近のディーラーはどこへ行っても対応が良くなったと感じる。レクサスまでのオモテナシはないにしろ、マニュアル通り気持ちよく対応してくれるのはレクサスが出来た事による好影響だと思う。しかし、それもこれも良い担当と当たるか否かでもあり、車の良し悪しも担当者の影響は大きいのだ。

続きを読んでみる?

# by pingo21 | 2016-11-25 12:17 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(6)